お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

女子に聞いた! 「体脂肪」と「体重」、ダイエットのとき、より重視するのは?

この季節、ダイエットに関心が高い女子は多いですよね。あなたは、ダイエットをするとき「体重」と「体脂肪」、どちらを減らすことを重要視しますか? 今回は、働く女子に調査してみました。

Q.あなたは、ダイエットをするとき「体重」と「体脂肪」、どちらを減らすことをより重視しますか?
体重……61.9%
体脂肪……38.1%

<「体重を減らしたい」派の意見>

■見た目重視
・「見た目にすぐ反映しそうだから」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「体重が減ったほうが、ダイエットに成功したように感じるから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

ダイエットをするからには、やはり見た目が重要。体重が落ちれば、自然と見た目にも反映するのでは? という考えを持つ女子が多いようです。

■体脂肪は測りにくいしわかりにくい
・「体脂肪が家で測れない」(28歳/情報・IT/事務系専門職)
・「体脂肪はよくわからないから」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「体脂肪は信用できない」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

自宅に体脂肪計がなかったり、体脂肪の減らし方がわからない、という人も多い結果に。体脂肪のことが、あまりよくわかっていない人がまだまだ多いのかもしれません。

<「体脂肪を減らしたい」派の意見>

■引き締まった体になりたい
・「体脂肪が減ったほうが体が引き締まるから」(25歳/金融・証券/専門職)
・「見た目が引き締まっているのが理想だから」(28歳/自動車関連/技術職)
・「見た目のバランスが自分には重要だから」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

ただ体重を落とすわけではなく、引き締まった体になりたい、という意見が寄せられました。

■健康的にダイエットしたい
・「内臓脂肪が多いから気になる」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「筋肉は落とさず、脂肪を落としてヘルシーな体になりたいと考えるため」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「体脂肪のほうが健康に影響がありそう」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「体重が落ちても、筋肉量が落ちてしまっては健康的なダイエットとはいえないから」(30歳/生保・損保/営業職)

体重の数値よりも脂肪が少ないほうが、健康的なダイエットでいい、という意見も。

全体的には、体重を減らすことを重視している女子のほうが多い結果となりました。無理なダイエットは禁物ですが、自分の目標とするカラダに近づける努力は、決してムダではないはず。成功すれば、それだけ自信もつきますよね。あなたなら、「体重」と「体脂肪」、ダイエットをするときどちらを重視しますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数265件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]