お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

働く女子が海外旅行でより重視するのは、「だれと行くか」or「どこに行くか」?

旅行先では、なにかとトラブルが起こりがちですよね。特に海外となると、言葉が通じないこともあって、疲労やイライラが募り、一緒に行っている相手とケンカになってしまうことも……。だからこそ、旅行先や旅行相手はしっかりと選びたいところ。では、働く女子にとって、海外旅行で重要なのは、だれと行くか? それともどこに行くか? アンケートで調査してみました。

Q. あなたにとって海外旅行は、どちらが重要?

「だれと行くかが重要」……50.0%
「どこに行くかが重要」……50.0%

真っ二つにわかれる結果に。ではそれぞれの意見を見ていきましょう。まずは「だれと行くかが重要」だと回答した女子の意見から。

■だれと行くかが重要/楽しさは人で決まる!

・「あまり気がすすまない場所でも、人によって最高の思い出になると思うから」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

・「どこに行っても一緒に楽しめることができる人でないとダメ。行く場所がいくらよくても相手が楽しんでいないと自分も楽しめないから」(24歳/公務員・団体職員/専門職)

・「一緒に感動を共有できるかどうかが重要」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

どんなに魅力的な場所に行っても、一緒に楽しめる人でないと、その旅行がつまらなものになってしまうから、という女子の意見。たしかに、わかりあえる友人となら、どこに行っても楽しいものですよね。

■だれと行くかが重要/ケンカしたくない!

・「トラブルがつきものなのでケンカをしたら大変」(25歳/電機/事務系専門職)

・「気が合わなかったり価値観が合わない相手だと気を使って楽しめない。ときに海外だとケンカしてしまったら余計困る」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「旅行するとケンカしやすいから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

旅行にケンカはつきもの。価値観や意見の合わない友人と行くと、大変そうですよね。そう考えると、誰と行くかは重要なポイントですね。

一方で、「どこに行くかが重要」だと回答した女子の意見はコチラ。

■どこに行くかが重要/ひとりでも行きたいところへ

・「ひとりでもいいから行きたい場所に行きたい」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「最悪ひとり旅でもいいと思ってるので、どこを見られるかが重要」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「場所は重要。ひとりで行けばいいし」(31歳/医療・福祉/専門職)

こちらは一緒に行く相手がいないなら、ひとりで行けばいいので、場所を重視したいという意見。ひとり旅に慣れている人やひとり旅が好きな人は、たしかに人より場所が重要ですよね。

■どこに行くかが重要/相手はだれでも

・「観光をびっしり入れたいので、相手は正直だれでもよい」(27歳/公務員・団体職員/専門職)

・「海外なら誰と行っても変わりなさそうなので」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

せっかく海外に行くのだから、行きたい場所、見たい場所に行きたいのは当然ですよね。それができるなら相手はだれでもいいという女子も。

いかがでしたか? 意見が真っ二つにわかれた今回の調査。旅のスタイルは人それぞれではありますが、せっかくの海外だからこそ、後悔しないような旅を計画したいですね。夏休みに旅行を検討している人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(マイナビウーマン編集部)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数198件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]