お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

同性なのに気になる! 女同士の●●が恥ずかしい女子は43.9%「自分よりきれいだと少し嫌」

女友だちと一緒に岩盤浴や温泉旅行に行ったりすると、女同士で一緒にお風呂に入ることもありますよね。そんなとき、あなたは恥ずかしいと思いますか? それとも平気ですか? 今回は、そんな素朴な疑問について、働く女子にズバリ聞いてみました。

Q.女同士でお風呂に入るのは恥ずかしいと思いますか?

「思う」43.9%
「思わない」56.1%

「恥ずかしいと思わない」女子が過半数を占めたものの、「恥ずかしいと思う」女子も4割強いるという結果に! では、詳しく理由を見ていきましょう。

<「恥ずかしいと思う」派>

■スタイルに自信がないから

・「太っているので見られたくない」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「細すぎるから」(31歳/その他/その他)

・「いろいろ気になってしまうから。胸とか、肉とか、お腹とか」(29歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「胸が小さいし、体にコンプレックスを持っているから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「体毛がけっこうあるので、それを見られるのが恥ずかしいから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

太っているか痩せているか、バストの大きさ、体毛の濃さ……、いくら同性でも人の目が気になってしまうようです。

■見られることに抵抗があるから

・「性別に関係なく、誰かとお風呂に入るのは恥ずかしいから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「知り合いじゃなければいいけど、友だちとかなら裸を見られるのが嫌」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「親子・姉妹ならいいけれど……他人にぽっこりお腹や太い太ももを見られるのは恥ずかしい」(32歳/医療・福祉/専門職)

男女問わず見られることに抵抗があるという方から、家族ならOKという人もいれば、女友だちはNGという人まで、相手との関係性によってそれぞれ意見がわかれました。

■体型を比較されるのが嫌だから

・「自分以外の人と入るとき、比較されるから恥ずかしい」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「女性の女性に対する目は厳しいと思うから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「相手が自分よりきれいだったりすると、少し嫌だ」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「絶対にお互いに裸に対して点数をつけているところがある」(30歳/その他/その他)

誰かと比較されることを嫌に思うという意見もありました。相手から値踏みされていたとしたら……確かに嫌な気持ちになりますね。

<「恥ずかしいと思わない」派>

■温泉が好きだから

・「銭湯や温泉が好きだから、そんなの気にしない」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「友だちと温泉とかよく行くから」(28歳/自動車関連/技術職)

・「温泉が好きなので慣れた」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

温泉が好き! という意見が目立ちました。気持ちのいい温泉に入るのに、気にしている場合じゃないのかも。

■昔からよく入っていたから

・「寮生活だったので、女同士でお風呂は当たり前でした」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「小さいころからやっているから」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「日本人だから、幼いころから温泉などに行ってるし……」(30歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

お風呂や温泉に他人と入るのが当たり前、という声も。それが普通という女子の場合、恥ずかしいと感じる人がいることが理解できないかも。

■女同士だから

・「同性で温泉などに行くと話に夢中になって体型は気にならない」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「女だけなので何も恥ずかしくない」(25歳/小売店/事務系専門職)

同性だから、恥ずかしがる必要はないという意見。ガールズトークが弾めば、体型のことなんて気にならないようです。

女同士のお風呂は恥ずかしいか問題、いかがですか? 女同士だから恥ずかしいことなんてない、とも思いますが、恥ずかしがるにはそれなりの複雑な女心があることがわかりました! あなたは、女同士のお風呂は平気ですか? それとも恥ずかしいですか?

(マイナビウーマン編集部)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数187件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]