お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

【実録】彼のママや家族とトラブルになったこと「結婚をやめてほしいとせがまれた」

女性結婚を見据えた交際の場合、彼のママや家族が関わってくることがありますよね。ですが、気があわなかったり、トラブルに発展することはないのでしょうか? 働く女性の皆さんに経験談を聞いてみました!

【彼ママに気に入られるための3つの法則「第一印象」「好意」「類似」】

Q.彼のママや家族とトラブルに発展したことはありますか?

ある 6.2%
ない 93.8%

■彼が家族に嫌われた

・「姉が、私の彼のことが大嫌いで(当時、彼はきちんと挨拶ができなかった)、結婚をやめてほしいとせがまれたことがありました。結局、その人とは別れ、別の人と結婚しました」(32歳/自動車関連/販売職・サービス系)

こちら側の家族と相性が合わなかったケースです。お姉さんとしては妹の幸せを願いたいものですが、ちょっと干渉し過ぎかも?

■我慢の限界!?

・「こっちが一方的に我慢してるだけで、受けた迷惑は数知れません」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

彼ママに対しては立場が弱い彼女。我慢すれば丸くおさまってしまうこともけっこうありますが、ストレスはためないようにしてほしいです。

■性格が合わない!

・「性格の不一致等」(22歳/その他/事務系専門職)

彼とは相性抜群でも、男性と女性は違いますし、彼ママともよいとは限りませんよね。

■入ってこないで!

・「同棲を解消したとき、彼との連絡がとれなくて後処理ができないときに、彼の妹が間に入ってきて大変だった」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

兄弟愛といいますか、意外と干渉してくるのがお兄ちゃんっ子の妹。彼女としては手ごわい存在かも!?

■比較しないで!

・「元彼の母。娘である元彼の妹と比較されるのが嫌だった、結婚を申し込まれたが断って正解」(32歳/電機/秘書・アシスタント職)

こちらも妹が関わってくるケース。女性同士とはいっても、それぞれにちがう魅力がありますので認めてもらえないと悲しいです。

■する? しない?

・「結婚するかしないかで、もめた」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

長い春になっていたのでしょうか。社会人になってからの恋愛はどうしても結婚が絡みますが、彼の家族から焦らされると困りますね。

今回のアンケートでは、彼のママや家族とトラブルに発展したことがあると答えた女性は6.2%と少なめでした。お互いにうまくやっていく努力が実っているようです。相性がよくないと大変ですが、気長に頑張りましょう!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数162件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]