お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【女子力検定】ほかの女子がホメられている状況を利用して、自分の株を上げるためには?

 

1)「Aちゃん、今日はカッコいい人がいるから気合入ってるね!」
2)「そうなの! Aちゃんってホントに気が利いて、いい子なんですよ」
3)「女子のさりげない気遣いをちゃんと見ているBさんも素敵ですね」
4)「私も今、やろうと思ってたんです。Aちゃん、そのトング貸して!」

【判定】
1を選んだあなた……× 意地の悪さが際立つだけのダメダメな一発逆転力です
もちろんそのとおりなんですけど、こう言ったところでAちゃんをホメたことにも励ましたことにもならず、間違いなくムッとされるだけ。Bさんも間接的にホメられて喜ぶどころか、こっちに対して「うわ~、意地悪そうな女」という印象を抱くでしょう。

2を選んだあなた……◎ 人を持ち上げて自分の印象も良くする一発逆転力です
将を射んと欲せばまず馬から。ホメられたいと欲せばまず人をホメることから。BさんがホメているAちゃんをさらに持ち上げることで、心の広さや性格のよさがにじみ出て、好印象を獲得できるでしょう。ま、Aちゃんは「ちっ、持ってかれた」と思いそうですが。

3を選んだあなた……△ 好感の流れをちゃっかり自分に向ける一発逆転力です
誰かがホメ言葉を発していたら、それはその人をホメるチャンスでもあります。すかさずBさんをホメることで、Aちゃんに向けられた好感の流れを自分にも向けてもらえるでしょう。ただし、カンがいい男性だと、こっちの狙いや腹黒さを見破りそうです。

4を選んだあなた……× 鬼気迫る態度が恐怖心を与える困った一発逆転力です
どうにかしたいと必死になる気持ちはわかりますが、あわててトングを奪い取っても、けっして「この子も気が利くなあ」とは思ってもらえません。その鬼気迫る態度に、Bさんはたちまち震え上がってしまうでしょう。Aちゃんにも激しく呆れられるのは必至です。

【今回の結論】
ホメられている女子をさらにホメる大人のヤセ我慢が、幸せを呼び込む

(検定系コラムニスト 石原壮一郎)

※この記事は2014年07月22日に公開されたものです

SHARE