お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

【女子力検定】ほかの女子がホメられている状況を利用して、自分の株を上げるためには?

嫉妬する女性【シチュエーション】
合コンっぽい飲み会で後輩のAちゃんがサラダを取り分けていたら、カッコいいBさんに「Aちゃんって気が利くね」と(狙い通りに)ホメられています。おいしいところをひとり占めされないためには、横からどう口をはさめばいい?

望ましいコメントは? 選んだ選択肢で「一発逆転力」がわかります。

1)「Aちゃん、今日はカッコいい人がいるから気合入ってるね!」
2)「そうなの! Aちゃんってホントに気が利いて、いい子なんですよ」
3)「女子のさりげない気遣いをちゃんと見ているBさんも素敵ですね」
4)「私も今、やろうと思ってたんです。Aちゃん、そのトング貸して!」

【解説】
見え見えの点数稼ぎですが、そのへんはまあ、お互い様です。男性の「気が利くね」という言葉だって、意図を汲み取った上での単なるお愛想かもしれません。この段階では「ぐぬぬ、一歩リードされた……」と焦るのではなく、ほかの女子がホメられている状況を利用して、自分がどうポイントを稼ぐかを考えるのが、大人の女のしたたかさです。
では、選択肢ごとの判定を見てみましょう。

選択肢の結果を見る(関連リンクの一番上からも結果ページへ飛びます)

(検定系コラムニスト 石原壮一郎)

お役立ち情報[PR]