お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

9割以上の女性が異性の匂いを重要視「体臭、口臭は指摘しないけど嫌ヨ」

異性を好きになるうえで、匂いは重要だと思いますか

職場や周りの人の匂いが気になった事がありますか

自分のどんな匂いが気になりますか?

ウエディングパークが運営する「ガールズスタイルLABO(GSL)」は、20代~40代の女性126人を対象に『夏の身だしなみ』に関する調査を実施した。

【彼氏・夫の匂いを嗅ぐのは好き?「好き29.8% 安心する」】

■9割超「好きになるうえで匂いは重要」

『異性を好きになるうえで匂いは重要だと思うか』という質問に対して、9割以上の女性が「はい」と回答。その理由としては「匂いがきついと一緒にいるのも辛い」「生理的に合わない匂いがある」などが挙げられた。『現在のパートナーの匂いが好きか』については、7割以上が「はい」と答え、彼氏や結婚相手を探すうえで重要なポイントである事を表す結果となった。

01.jpg
異性を好きになるうえで、匂いは重要だと思いますか

■9割超が周囲の匂いを気にしているが、7割超は指摘せず

『職場や周りの人の匂いが気になった事があるか』については、93.7%が「はい」と回答。しかし、それを指摘したことがある人は27.8%に留まり、7割以上が匂いが気になっても指摘していない事がわかった。また、近年話題の「スメハラ」に対しても、7割以上の女性が「指摘したことがない」という答えだった。

02.jpg
職場や周りの人の匂いが気になった事がありますか

■自分の匂いで気になるのは「体臭」「口臭」「生乾きの洋服」

自分の匂いを気にした事がある女性は約9割に上り、その内容は「体臭」「口臭」「生乾きの洋服」となった。また、匂いへの対策については7割が何らかをしており、体臭への対策としては「制汗剤」「香水」「ボディミスト」、口臭に対しては「歯磨きをこまめにする」「ガムを噛む」などの回答が目立った。

03.jpg
自分のどんな匂いが気になりますか?

お役立ち情報[PR]