お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

オンとオフは別? 同僚との「プライベートな付き合い」にまつわる女子のホンネ

ほぼ毎日職場で顔を合わせる同僚との関係は大事ですよね。職場だけでなく、プライベートでも付き合いがある、という人もいれば、職場でしか会わない! という人もいるのでは。そこで今回は、働く女子に「職場の同僚との付き合い方」について、その実態を調査してみました。

Q.あなたは、職場の同僚と「プライベートな付き合い」をしているほうだと思いますか?
思わない……74.2%
思う……25.8%

<「プライベートな付き合い」をしていると思わない人の意見>

■あくまで仕事仲間
・「仕事終わりなど仕事の延長での付き合いはあるが、プライベートの付き合いはあまりない。プライベートまで一緒に過ごしたいと思わない」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「職場の同僚とは、仕事以外は接するつもりがない」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「仕事とプライベートは完全に分離派。プライベートでも気をつかいたくないから」(25歳/金融・証券/販売職・サービス業)

同僚とは、仕事の場以外では積極的にかかわるつもりがないという意見が多数。

■休日には会いたくない、と思っている
・「職場の人と、休日には絶対に会いたくないから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「職場の同僚からBBQやスキーなど休日のお誘いがあっても極力断っているので。休日まで職場の人と顔を合わせたくない」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

休みの日に、会社の人とは絶対に会いたくない! という声も。

■連絡先も知らない……
・「プライベートな連絡先を知らない人が多いし、プライベートな話題もしないので」(25歳/金融・証券/事務系専門職)
・「携帯番号も交換していない」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

何かあったときのために、連絡先くらいは交換してもいいのかも……!?

<「プライベートな付き合い」をしていると思う人の意見>

■仕事終わりの遊び仲間
・「同期との飲み会があれば積極的に行く」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「同僚と、よくカラオケなどに行っている」(22歳/その他)
・「仕事のあと、みんなで遊びに行ったりするから」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

仕事後の楽しみのひとつとして、同僚との付き合いがあるのはいいですよね。日ごろから付き合いがあると、会社内の雰囲気もよさそう。

■特定の仲のいい同僚がいる
・「仲のいい子とは、プライベートでも遊ぶ」(28歳/医薬品・化粧品/専門職)
・「特定の同期のみプライベートで付き合っている」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「彼が社内にいるし、個人的に誘われた集まりにも参加するようにしている」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「同僚の家族と一緒に出かけたりするから」(29歳/その他)

とりわけ仲がいい同僚がいる、という人も。気の合う人と出会えると、仕事にハリも生まれそうです。

全体的に見ると、会社の同僚とプライベートな付き合いをしている、と思う女子は少ないみたい。ただ、仕事終わりの飲み会などで、親睦を深めたりはしている様子。円滑に仕事ができるよう、いい関係を築けるといいですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数225件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]