お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

地元の人に聞く!福岡県の不思議「マルタイの棒ラーメンを愛している」「中洲の屋台は観光客用のもの」

福岡県には、人口約150万人を擁する「福岡市」があります。福岡市は文字どおり九州一の大都市ですから、福岡県も地域における政治経済の中心地となっています。今回は、この福岡県に関して「不思議に思うこと」を聞いてみました。

【地元の常識は他県の非常識!? 驚きのローカルルール】

●「修羅の国」とかいわれるのが不思議。そんなに治安は悪くないよ。(32歳女性/不動産/その他)

住んでいる場所にもよるのでしょうか。

●なぜか九州代表の自負がある。誰も頼んでないのに(笑)。(40歳女性/不動産/事務系専門職)

「東京・大阪・福岡が日本の三大都市である!」という回答も。

●マルタイの棒ラーメンを愛している。(28歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

全国的に知られるようになりましたね。

●『いざゆけ若鷹軍団』をみんな歌える(笑)。(37歳男性/情報・IT/技術職)

ホークスは地元密着のいい球団ですね!

●球団オーナーは替わっても『いざゆけ若鷹軍団』はずっと歌われている。(28歳男性/情報・IT/技術職)

この曲は大阪から福岡にホークスの本拠地が移ったときに作られました。ダイエーホークスから現在のソフトバンクホークスになっても、この応援歌は歌われているのです。

●ひよ子は福岡のお菓子だと思うんだけど、なぜか東京銘菓だと思われている。(59歳男性/金融・証券/その他)

「ひよ子」はもともと福岡生まれのお菓子で、1964年の東京オリンピックをきっかけに東京進出し、それ以降「東京のひよ子」も有名になったのだそうです。

●博多弁の女の子はなぜかかわいいです。(30歳男性/金融・証券/営業職)

マイナビウーマンの「男性に聞いた!女性が使うとかわいいと思える方言はどこ?」という調査では、第2位が博多弁でした。厳密には、福岡弁というのも別にあるそうですが。

●なぜか芸能人をたくさん輩出している。(33歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

タモリさん、黒木瞳さんなど、業界の重鎮から若手まで、多くの芸能人が福岡県出身です。

●中洲の屋台は観光客用のものだと思っています。(22歳女性/小売店/販売職・サービス系)

えーっ! 地元の人はあまり行かないのですか?

●福岡県民ならみんなブラックモンブランを知っている。(48歳男性/情報・IT/技術職)

バニラアイスにチョコレートをコーティングして、クッキークランチをまぶしたアイスです。製造元の竹下製菓株式会社は佐賀県の会社ですが。

●肉まんには酢じょうゆがデフォルトである。(30歳男性/情報・IT/事務系専門職)

これは知りませんでした! 筆者の故郷・大阪では、「豚まん」には「からし」がデフォルトです。

●受験祈願で梅ヶ枝餅を食べる。(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

これは、勉学の神様・菅原道真公が祭られている太宰府天満宮に、受験祈願に行った際に「梅ヶ枝餅」を食べるということですね。

●「朝課外」の授業がある。福岡だけなんじゃないの。(25歳女性/電機/事務系専門職)

調べてみましたら、早朝に「0時限」の授業があるんですってね。朝早くから登校するのが大変ですね。

いかがでしたか。他都道府県の皆さんは「不思議だなあ」と思っていただけたでしょうか。探せばまだまだ「福岡県の不思議」はありそうです。

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]