お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

職場の「ぶりっこ女子」、半数以上の男性は“見抜けない”と自己申告!

あなたの職場には、「ぶりっこ女子」はいますか? 同姓には、比較的すぐに見抜かれがちの「ぶりっこ」ですが、男性は「ぶりっこ」している女子を見抜いているのでしょうか。そこで今回は、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.もし職場に「ぶりっこ女子」がいた場合、あなたは見抜けると思いますか?
見抜けないと思う……60.7%
見抜けると思う……39.3%

約6割の男性が「見抜けないと思う」と回答! それぞれの意見を見てみましょう。

<「見抜けないと思う」人の意見>

■だまされちゃいそう
・「見抜けないように、ぶりっこしてくると思う」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「計算高くてだまされそう」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「ぶりっこは演技がうまい」(36歳/自動車関連/技術職)
・「見抜ける自信がない」(27歳/医療・福祉/その他)

「ぶりっこ」なのかどうか見抜ける自信がない、と回答する男性が多数。

■ぶりっこに弱い
・「ぶりっこに弱いから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「かわいいと思ってしまいそう」(22歳/商社・卸/営業職)

「ぶりっこ女子」がその場にいた場合、かわいいと思ってしまいそう、という男性も多い様子。

<「見抜けると思う」人の意見>

■声や態度があきらかにちがう
・「異性にだけ、不自然に甘えてくる」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「人に対する態度のちがいでわかる」(38歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「普段との声色のちがいでわかる」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

人によって態度が変わったり、声色がちがうと、男性は「この子、ぶりっこだな」と判断するみたい。たしかに、コロコロ態度が変わる姿は、見ていてあまり気持ちいいものではないですよね。

■もともと「ぶりっこ女子」が苦手
・「ぶりっこが嫌いなので、そういう女性かどうかすぐに見抜ける」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「だんだんイライラしてくるから、すぐにわかる」(26歳/情報・IT/技術職)

「ぶりっこ女子」が苦手な男性にとっては、接していると自然と気づいてしまうようです。

全体的には、「見抜けない」と考えている男性のほうが多いものの、ちゃんと気づく男性もいました。また、「見抜いたとしても、だまされてしまう気もする」(38歳/情報・IT/技術職)という意見もあるように、「ぶりっこ女子」に弱い男性は一定数いるようですね。ただし、男性からの支持は得られても、同性からよく思われないこともあると思うので、過剰な「ぶりっこ」は避けるのが無難かもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]