お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

男性に聞く! 「ヒール靴」or「ぺたんこ靴」、職場ではどちらのほうが好感度が高い?

職場で履く靴、みなさんはどうしていますか? 動きやすさを優先するなら、ぺたんこ靴、脚をキレイに見せたいならヒールの靴……と、迷ってしまいますよね。世の男性たちは、職場においてぺたんこ靴とヒールの靴、どちらに好印象を抱くのでしょうか? そこで今回は、社会人男性に聞いてみました。

Q.あなたは、女性が職場に履いてくる靴として、ヒールの靴とぺたんこ靴なら、どちらのほうが好感度が高いですか?
ぺたんこ靴……61.6%
ヒールの靴……38.4%

<「ぺたんこ靴」派の意見>

■歩きやすさは重要
・「仕事に熱心に取り組んでいる印象を受けるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「歩きやすそうなので」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「動きやすいほうが仕事に向いている」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「仕事を効率よくこなせそう」(30歳/電機/技術職)

「歩きやすそう」という意見が圧倒的! 職場において、脚長効果といった「オシャレ」よりも、動きやすさを重視してほしい男性は多いみたい。また、その動きやすさから、男性から見て「仕事に対してやる気がある」という印象を与えるようです。

■ヒールの靴はちょっと……
・「ヒールの靴は通勤が大変そう」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「ヒールは歩きにくそうだし、足音がうるさい」(26歳/情報・IT/技術職)
・「ヒールのカツカツという音がうるさい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

ヒールの靴をNGとした理由で多かったのは、仕事で歩きまわる場合、疲れやすいのでは? というもの。また、ヒールの靴独特の足音も、気になってしまうようです。

<「ヒールの靴」派の意見>

■格好いい
・「クールな印象がいい」(22歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「オシャレ感が強くなるし、大人っぽいから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「キャリアウーマンって感じがするから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ヒールの靴を履いていると、大人っぽい、クールな印象になるようです。「デキる」女性をアピールしたいときは、ヒールの靴を選ぶといいのかも。

■スタイルがよく見える
・「背が高く見えて格好よくなるから」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「脚がキレイに見える」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

脚長効果も期待できるヒールの靴。スタイルがよく見えて好印象、という男性もいました。

全体的には、ぺたんこ靴を支持する男性のほうが多い結果となりました! 男性的には、仕事をする場においては、動きやすさを重視してほしいようです。でも、ヒールの靴を履く女性ももちろん魅力的。その日のスケジュールに合わせて、靴を選ぶのがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]