お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

朝ドラヒロイン経験者で、今後大河の主役になりそうなのは? 2位「石原さとみ」、1位はあの人!

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

2015年NHK大河ドラマ『花燃ゆ』では、幕末の思想家、吉田松陰の妹・文の生涯が描かれます。主演は井上真央さん。NHK朝ドラでヒロインを務めた女優が大河ドラマの主役に抜擢されるのは、彼女で3人目となります。同じく朝ドラのヒロイン経験者で、今後大河の主役を務めそうだな人は誰だと思いますか? 働く女子に聞いてみました。

Q.朝ドラでヒロインを務めた人が大河の主役を務めたのは、2015年『花燃ゆ』に主演予定の井上真央で3人目。朝ドラのヒロイン経験者で、今後大河の主役になりそうな人は誰だと思いますか?
●1位/杏……31.6%
○2位/石原さとみ……13.8%
●3位/堀北真希……10.1%
○4位/尾野真千子……8.3%
●5位/吉高由里子……7.3%
○6位/多部未華子……4.1%
●6位/貫地谷しほり……4.1%
○8位/能年玲奈……3.7%
●9位/松下奈緒……2.8%
○9位/国仲涼子……2.8%
※単一回答式・11位以下は省略。

◆1位 杏
・「時代劇が似合いそうだし、彼女自身も歴史好きだから」(33歳/その他)
・「歴史に関心が深く、和服も似合いそう」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「キリリとした印象があるし、でも温かみのある演技もできるので、大河ドラマの大役もこなせそう」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

◆2位 石原さとみ
・「時代劇の衣装が似合いそう」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「知名度があるし、華もある」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「最近、ノリに乗っている気がするから」(28歳/その他)

◆3位 堀北真希
・「色が白くて品があって、時代劇のイメージがあるから」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「紅白の司会もしていたし、清楚なイメージで着物姿が似合いそう」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「『篤姫』で皇女和宮の役をやった彼女なら、問題なく大河の主役も務まりそう」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

1位は杏さん。和服が似合いそうな顔立ちに加え、彼女自身も歴史好きであるという点を理由に挙げている人が多かったです。2014年4月~6月に放送された『花咲舞が黙ってない』でも主役を務め、高視聴率をマークしたのも記憶に新しいですよね。いつ、大河ドラマの主役になってもおかしくないかもしれません。

2位は石原さとみさんがランクイン。ドラマや映画だけでなく、CMでの活躍も目立ちますね。『義経』(2005年)では主要人物のひとり、静御前を演じたこともあり、大河女優としても十分通用すると考える人が多いようです。

3位に堀北真希さん。大河ドラマ『篤姫』(2008年)では、皇女和宮を演じました。和服姿も似合いますよね。

歴史を扱う大河ドラマだけあって、和服が似合う、または似合いそうという点を判断基準にしている人が目立ちました。あなたなら、誰を選びますか?

(宇喜田あすく/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』調べ。2014年5月にwebアンケート。有効回答数218件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月29日に公開されたものです

SHARE