お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どちらも大事だけれど……。約半数の女子は「仕事と恋愛の両立」が“できていない”と回答!

なにかと天秤にかけがち、かけられがちな「仕事」と「恋愛」。女性が働くことが普通になってきた今の時代、「仕事」と「恋愛」の両立ができるかどうかは、男性の抱える問題だけでなく、女性の抱える問題でもあります。そこで働く女性に、「仕事」と「恋愛」の両立ができていると思うかどうか聞いてみました。

Q.あなたは、「仕事」と「恋愛」を両立できていると思いますか?
はい……52.9%
いいえ……47.1%

<「両立できている」と思う人の意見>

■仕事をがんばるためにも恋愛は重要
・「仕事で落ち込んだところを恋愛で支えてもらっている」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「恋愛もうまくいっていると仕事もがんばれるから」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「むしろ恋愛をしている人のほうが、思いやりもあるし、仕事もできそうな人が多いと思う」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「仕事でつらいときに恋人になぐさめてもらっている」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

恋愛があるから仕事もがんばれる、という回答がとても多かったです! つらいとき励ましてもらうなど、彼の存在はとても大きいようです。

■仕事は仕事、恋愛は恋愛できっちりわける
・「両方をうまくスケジュール管理できているし、仕事に恋愛を持ち込んだりするとこもないから」(29歳/情報・IT/営業職)
・「仕事もしながら、彼氏にもしっかりと会えているから」(26歳/ソフトウェア/技術職)

仕事モードと恋愛モードをハッキリわけて考えている、という意見も。

<「両立できていない」人の意見>

■恋愛であったことを引きずってしまう
・「恋愛で不安なことがあると、仕事中にも考えてしまうことがあるから」(25歳/情報・IT/技術職)
・「恋愛のことを、いろいろと仕事に持ち込んでしまうから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

恋愛に気持ちを持っていかれがちな女性が多数。ケンカした次の日は、仕事が手につかない……。そんな気持ち、わかります。

■恋愛どころではない
・「仕事中心の生活で、恋愛の入り込む隙間がないから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「仕事が忙しいときはそれで精一杯。デートのため、残業は断るといった生活は、両立してるつもりでも、誰かがその穴を埋めているのだと思う」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

仕事がとにかく忙しい! という女性にとっては、なかなか恋愛のことを考える時間はないのかも。理解のある男性と出会う必要がありそうです。

全体的には、ほぼ半々という結果になりました! 仕事が忙しくても、きちんと恋愛も充実できるよう、彼との時間を上手に確保できるといいですね。あなたは、「仕事」と「恋愛」を両立できていますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数225件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月28日に公開されたものです

SHARE