お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

東の横綱「塩レモン」ークックパッド、2014年上期「おうちごはん番付」発表

おうちごはん番付

クックパッドは、2014年上期「おうちごはん番付」を選出し公開した。番付は、2014年1月~6月の、「クックパッドで検索された約5万種類の検索語」を対象に、作成されたもの。

【働く女子に人気の料理レシピサイトはコレ! 「クックパッド。難しいレシピでもちゃんと作れた」】

東の横綱には、万能調味料として注目が集まっている「塩レモン」が入った。クックパッドニュースでの掲載やテレビ番組での露出から、一気に注目が高まった食材だ。

西の横綱には、お弁当用に作りやすいキャラクターがたくさんある、アニメの「妖怪ウォッチ」が入った。東の大関にも「アナと雪の女王」に登場するキャラクター「オラフ」が入っており、お弁当作りへの関心の高さが見て取れる。

関脇以下には、「アメリカンクッキー」「海南チキンライス(カオマンガイ)」「キヌア」「プルコギ」と、国際色豊かなキーワードが並び、外来メニューや食材が家庭食に取り入れられている様子が伺える。

また、クックパッドの「下期以降の注目食材」は、ハワイ発の「ガーリックシュリンプ」、お菓子などでも利用できる「豆腐クリーム」、鶏手羽で作る「チューリップ」、スーパーでの取り扱いも増えている「ひらたけ」となっている。

※この記事は2014年06月26日に公開されたものです

SHARE