お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

古風だな……と胸がキュンとするお嬢さま言葉1位「ごきげんよう」

お嬢さま育ちの女性の上品な言い回しに胸がキュンとすることはありませんか? 同性から見ても、「自分も使ってみたい」と思える言葉があるかもしれませんね。そこで今回は、胸がキュンとするお嬢さま言葉を読者387名に聞いてみました。

【胸キュンキュン!日本各地の方言で告白するとどうなる?「北海道:なまら好き」「岡山:ぶち好きやけー」】

Q.古風だな……と胸がキュンとするお嬢さま言葉を教えてください(複数回答)
1位 ごきげんよう 38.0%
2位 ごめん遊ばせ 14.2%
3位 恐れ入ります 12.1%
4位 おひさしゅうございます 11.1%
4位 よろしくってよ 11.1%
6位 遊びにいらして 10.8%

ごきげんよう

・「朝ドラの花子とアンを見て素敵だなぁと思った」(24歳女性/金融・証券/専門職)
・「大学時代、女子高から持ち上がりの人たちが、別れ際にこの言葉を使っていた」(44歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「ドラマのセリフみたいで、実際に聞くと抵抗あるかもしれないけど、ちょっとキュンとする」(43歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

ごめん遊ばせ

・「『遊ばせ』が趣がある」(25歳男性/食品・飲料)
・「イヤミなく使えたら素晴らしいと思う」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「自分も時々使います。誰かキュンとしてくれてるんだろうか」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

恐れ入ります

・「上品さを感じる」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「たまに耳にする言葉だから」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「気取っていなくてさらりと言われたので、品の良い人だと思いました」(24歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

おひさしゅうございます

・「最近聞かない上流言葉」(47歳男性/建設・土木/技術職)
・「きれいな言葉だから」(30歳女性/学校・教育関連/技術職)
・「今の時代にこんなかわいい言葉を使っていたらすごいと思うから」(29歳女性/金融・証券/専門職)

よろしくってよ

・「古風な少女漫画を彷彿させる」(26歳女性/医薬品・化粧品/営業職)
・「地方出身なので、東京の年配のご婦人のきれいなお嬢さま言葉を聞くと、とってもステキで感心します」(45歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「大学のOBが会費を払うときに『お釣りはよろしくてよ』と言っていたのがハマっていた」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

遊びにいらして

・「好感がわく」(25歳男性/自動車関連/技術職)
・「なんとなくかわいい子が浮かんだから」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「上品さと共に、かわいらしい感じもする」(33歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

番外編:こんなお嬢さま言葉もにもキュン

・わたくし「高校の先生で、さらりと『わたくし』という一人称を使いこなす人がいた。『本当にお育ちがいいんだなぁ』と思った」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・殿方「あまり使う人もいない、わざとらしさがお嬢さま言葉らしい。もっとも最近では、壇蜜が『殿方』を連発しているので値打ちが下がっているかも」(44歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)
お花を摘みに行く(トイレに行く)「執事喫茶に冷やかし半分で行った際に、隣のテーブルに座るお嬢さまが自然に言っていたから」(24歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

●総評
1位は「ごきげんよう」でした。NHK連続テレビ小説『花子とアン』でも耳にする言葉ですね。「ごきげんよう」と言いながら通り過ぎる生徒たちのステキな女袴姿に、胸がキュンとした人もいるのではないでしょうか?

2位「ごめん遊ばせ」は、動きがあってよりお嬢さまらしい響きの言葉。人とぶつかりそうになったり、ちょっと迷惑をかけそうなシーンで使うのも良さそうです。

3位「恐れ入ります」は、サラッと言えたら仕事でも活躍しそうな言葉ですが、案外上手に使えないものです。この言葉は普段使いもできそうなので、さり気なく取り入れてみてはいかがでしょうか?

同率4位の「おひさしゅうございます」と「よろしくってよ」も、自然に使っている女子がいると胸がキュンキュンしそうです。お嬢さまになりきって言ってみたい言葉ですね。ドラマでは耳にしそうですが、現実にこの言葉を使っている人がいたら新鮮かもしれません。

自分もお嬢さま言葉を使ってみたいな……と思っても、わざとらしくて急に使うのは無理。それなら、合コンや婚活のときに使ってみてはいかがでしょうか? うまくお譲さまを演じられればいいのですが……。交際することになると、あとが大変かもしれません。

(文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子)

調査時期:2014年5月15日~2014年5月21日
調査対象:読者
調査数:男性127名、女性260名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※この記事は2014年06月26日に公開されたものです

SHARE