お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場でネイルをしている女性を、男性はどう思う? 「実用性を重視してほしい」

指先を見るときにネイルが施されていると、気分が上がる、という女性も多いのでは? でも、職場でネイルをしていても問題ないのか、というのはちょっと考えてしまいますよね。そこで、社会人男性に、「職場でのネイルはアリかナシか」聞いてみました。

Q.あなたは、職場で女性がネイルをしているのはアリですか? ナシですか?
アリ……47.3%
ナシ……52.7%

わずかに「ナシ」のほうが多いものの、ほぼ半々という結果に。それぞれの理由を見てみましょう。

<「アリ」派の意見>

■状況や職種に合っていればアリ
・「TPOにちゃんと適応していればOK。ネイルをすることでモチベーションが上がるならいいと思う」(22歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「仕事に支障が出ない範囲であれば問題なし」(30歳/自動車関連/技術職)
・「指先を使う仕事でなければ、あまり問題ないと思う」(30歳/情報・IT/技術職)

どのような仕事をしているかにもよりますが、仕事に影響が出ない程度のネイルであれば特に問題はないという考えが多かったです。

■派手すぎなければOK
・「ナチュラルなネイルくらいだったらしてもいいと思います」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「美しくキレイに保つことは、ある程度は身だしなみの一環で必要だと思う」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「女子力の高い子がいると、雰囲気が明るくなるからいいと思います」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「派手すぎなければ特に問題はない」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ネイルを身だしなみのひとつ、と捉えている男性も多かったです。ただ、アートが派手すぎるネイルに対してはあまりいい印象を持っておらず、あくまでも指先をキレイに見せるようなネイルならOK、という意見が多数。

<「ナシ」派の意見>

■職場にオシャレは必要ない
・「真面目に仕事をする気がないような印象を受けるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「仕事場ではオシャレさより実用性を重視してほしい」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「会社はオシャレに力を入れるとこじゃない」(26歳/情報・IT/技術職)

職場ではオシャレは不要、という考え方を持つ人にとっては、そもそもネイルをする必要はないのでは? と思われてしまうようです。たしかに、長さを出したネイルなどの場合は、業務上不便なこともあるかもしれませんね。

■清潔感がない……?
・「清潔感がない気がする」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「不潔な感じがする」(37歳/建設・土木/営業職)

ネイルをしていると「清潔感」に欠ける、と考える男性も。

ネイルをしていても影響のないような職種で、派手すぎないデザインであれば、職場でのネイルに納得してくれる男性は多そう。ただし、シンプルなものを選ぶのがベターなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年06月21日に公開されたものです

SHARE