お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

若き日のニガ〜いアルバイト経験は?「社長愛人が同僚」「ビール売りで時給40円を体験」

いまは、働く女子生活を満喫している人でも、学生時代のアルバイト先で「もうコリゴリ!」な思いをした人もいるのでは?女性のみなさんがアルバイトで大変だった、若き日の想い出とは? アンケートで語ってもらいました。

●人間関係がキビし過ぎました

「スポーツクラブでインストラクターをしていましたが、他の従業員が社長の愛人で何かとトラブルが起きるので最悪でした」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「私がウエイトレスとして働いていたレストランには50代ぐらいの怖〜いお局様が……。『早くしろや! トロいんだよ!』と毎日罵声を浴びていました」(29歳/医療・福祉/専門職)

「家族経営の飲食店でアルバイトをしましたが、経営している家族の仲が悪すぎ! 奥さんが店長で、手伝ってくれているお姑さんに向かって『邪魔!』と平気で罵っていました。おかげでこっちも気まずい雰囲気に」(23歳/マスコミ・広報/事務系専門職)

アルバイトといえど、職場の人間関係は大切! でも、学生のうちから社会の荒波にもまれていると、ある意味鍛えられそうですよね。

●あこがれの舞台裏は激務

「あこがれのアパレルブランドで働くことになり喜んだのもつかの間、初日からびっくりするぐらいの大きな声で挨拶を要求されて、声がガラガラになってしまいました。想像とは違う雰囲気に何だかガッカリ」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

「クリスマス前にケーキ屋さんで短気のアルバイトをしました。朝4時から出勤、8時間ぶっ続けで大量のバタークリームを混ぜ続けた結果、筋肉痛で腕が上がらなくなりました!」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

「甲子園でビールの売り子をしました。灼熱の中、だだっぴろい球場を歩きまわりヘトヘト!しかも歩合制なので時給40円くらいでした。割に合わない!」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

パッと見、華やかで可愛らしい職種も蓋を開けてみると意外と肉体労働だったりしますよね。どんなお仕事もやっぱり大変なんです!

●トホホ……こんなことまでするの?

「大学の研究室でアルバイトをしたら、実験用ラットの管理をまかされることに。この子たちはいつか解剖されるのか……といつも複雑な思いで世話をしていました」(30歳/学校・教育関連/専門職)

「レンタルビデオ屋で働いていました。アダルトコーナーにも行かなければならず、『人妻〜人妻〜』とか言いながら、返却されたビデオを戻しに行っていました」(33歳/医療品・化粧品/事務系専門職)

バイト先で予想外の仕事を任され、驚いた人も多いようです。筆者も居酒屋でアルバイトをしていた時は、お客さんが吐き散らかしたものを「こんなの聞いてないよ!」と怒り心頭で片付けた記憶があります。

大変だったアルバイトの経験も今となってはネタになるかも!? 楽しい職場が一番ですが、学生のうちから働いてお金を稼ぐことの難しさを知るのは貴重なコトかもしれませんね。

『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数159件(22歳〜34歳の働く女性)
(松原麻依/清談社)

※この記事は2014年06月18日に公開されたものです

SHARE