お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ツライ“体のゆがみ”に悩む女子は58.2%! 「右と左の足の長さが全然ちがう」

体の片方ばかりに重心をかけていたり、姿勢が悪かったりすると、どうしても体はゆがんでしまいがち。ときには痛みをともなうことも……。そこで今回は、働く女子に「体のゆがみ」にまつわるお悩みを聞いてみました。

Q.あなたは、「体のゆがみ」にまつわる悩みはありますか?
はい……58.2%
いいえ……41.8%

約6割の女子が「体のゆがみ」に悩んでいることがわかりました。実際に、どんな悩みを抱えているのか詳しく聞いてみました。

■腰の痛み
・「左の腰がいつも痛くなるので、ゆがんでいるのではないかと思う」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「ずっと立っていると、右の腰だけ痛くなるので、体がゆがんでいるのだと思う。ストレッチをしているが効果がない」(33歳/その他)

体のゆがみから、腰痛に悩まされている女子が多数。どこかがゆがんでいる、というよりも「体全体がゆがんでいると思う」という意見が多かったです。

■肩の高さがちがう
・「写真を撮ると、肩の高さが左右でちがう」(22歳/小売店/販売職・サービス系)
・「右肩が下がっている」(27歳/電機/技術職)
・「いつも同じ肩に荷物をかけてしまうので、ゆがんでいる気がする」(24歳/金属・鋼鉄・化学/秘書・アシスタント職)

知らず知らずのうちに肩の高さが左右でちがう、という意見も。肩にかけるバッグを左右どちらか一方ではなく、交互に持つようにして、負担を分散させるようにするといいかもしれませんね。

■背中が曲がっている
・「背骨がゆがんでいるような気がするのと、姿勢が悪いので猫背ぎみなところも気になる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「猫背がひどい。何かを書いているときに、いつのまにか机と顔が接近している。ひどいときはペンの長さくらいしか離れていない」(23歳/生保・損保/専門職)

気づいたら猫背になっている、という人も多いですよね。意識的に姿勢を正すようにして、セルフケアしていきましょう。

■足が気になる
・「右と左の足の長さが全然ちがう気がする。背伸びをたくさんして、足を同じ長さにするようにしています」(30歳/その他)
・「左足ばかり靴ずれができたり、痛みが出たりします。無意識のうちに足を組まないようにしています」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

同じ足の組み方をずっとしていると、クセになってしまいがち。どうしても足を組みたい人は、左右交互に組むなどの工夫が必要なのかも。

■骨盤のゆがみ
・「骨盤のゆがみが悩みです。たまに骨盤がずれて痛みを感じることがあります」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「歩いているとスカートがまわってしまう」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

歩いているうちに、スカートが回転していた経験がある人、少なくないのでは? 骨盤がゆがんでいると、さまざまな症状を引き起こしてまうこともあるそうなので、気をつけたいところです。

さまざまなお悩みが寄せられました。まずは毎日のストレッチ、キレイな姿勢を意識するなど、自分でできることにチャレンジしてみては?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数237件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月18日に公開されたものです

SHARE