お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実は、人生の焦りを激白してた!? 群れた女性の会話を覗いてみたら……!

女同士のおしゃべりは楽しくて、ついつい時間を忘れて話し過ぎてしまうもの。女子だけという気安さからガールズトークは、時にオンナの焦りを告白する場にもなるようです。皆さん、どんな話題で盛り上がっているのでしょうか? 働く女性たちに聞いてみました!

「出産の話がもっぱら。最近の30代は若く見えるけど、子宮は昔と変わらず年齢とともに変わっていくので、子供を生むなら今がいいのかな……などと話しています」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
出産については仕事との折り合いなど、決断するのが難しい部分もありますよね。パートナーと相談するのもありですが、女同士で話題を共有すると心強い!

「仕事をいつ辞めるか話し合っています。結婚して退社するのが一番キレイだけど、転職を目指すならそろそろかな? などなど……」(29歳/金融・証券/専門職)
共働きが多い時代とはいえ寿退社に憧れる人もまだまだいるようです。結婚も転職も一大イベント。悩み多きお年ごろですね。

「いつまでこの仕事を続けられるか。残業も多いし時間帯も不規則なので、結婚・出産後の仕事のスタイルが想像がつかない! 漠然とした不安を互いに打ち明けています」(30歳/情報・IT/営業職)

仕事を続けたくとも、結婚すると独身時代のようにはいかない!? やっぱり女性の人生は迷いが多いのです!

「そろそろ異動になる可能性が高いので、お互いどこに希望を出したかとか、どうなるのかなという話題が多いです」(25歳/金融・証券/事務系専門職)
結婚を考えると、異動は結構オオゴトかもしれませんね。現地で素敵な人を見つけるのもありかも!?

未婚か既婚か子供がいるかいなかで大きく変わってくる女の人生、同じ境遇の女子同士で集まって共感しあうというのもよくあること。互いに悩みをぶつけあって、明日の活力にしちゃってください!

※『マイナビウーマン』にて2013年1月にWebアンケート。有効回答数300件(22歳〜23歳の働く女性)

(松原麻依/清談社)

※この記事は2014年06月17日に公開されたものです

SHARE