お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

経験者に聞いた! 「膣トレ」って実際どうなの?「下腹部に力を入れて過ごす」「変な所が筋肉痛に……」

骨盤の底にあり、子宮や膀胱を支える骨盤底筋群を鍛える「膣トレ」。骨盤底筋群が衰えると、骨盤がゆがんだり、ボディラインが崩れる原因に……。そうなる前にケアするには、どうしたら? そこで、既に実践している女性たちに、膣トレの経験談を聞きました。

■みんなのトレーニング方法とは……

・「仰向けに寝て腰を上下させる」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「お尻に力を入れて5秒キープして脱力する」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「下腹部に力を入れて過ごすようにしている」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「括約筋を鍛えようとしたついでに一緒に鍛えていた」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

女性たちが実践する膣トレの方法は、実に様々! 日常生活で、骨盤底筋群を意識して過ごしている人が多いよう。慣れるまでは、専用のトレーニンググッズを使うのもひとつの手です。

■やってみた結果

・「職場の先輩が『変な所が筋肉痛になっちゃって……』と言っていたので詳しく聞くと、膣トレをしていました。雑誌で膣トレを読んで実践したらしいです」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「膣トレをしたことがありませんが、友人は感度が上がったと言っていました」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

人によりますが、骨盤底筋群を鍛えることで、ポッコリお腹の解消やヒップアップなど、様々な効果が期待できると言われています。かかる手間のわりにはリターンが大きい!?

今回のアンケートで多かったのが、「やったことがないです。興味ありますが……」(30歳/金融・証券/事務系専門職)という意見。尿漏れ防止やスタイルアップなど、女性にとってのメリットは様々。通勤時間やリラックスタイムに試してみてはいかがでしょうか。

※マイナビウーマン調べ。2014年4月にWebアンケート。有効回答数140件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

※この記事は2014年06月17日に公開されたものです

SHARE