お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

外国人の皆さんが東京に思うこと「とにかくゴミが落ちていない」「うどんが最高にうまい」

日本の首都「東京」は、海外から「一度は行ってみたい街」の上位にランキングされています。では、東京は外国人の皆さんからどのように思われているのでしょうか。某有名掲示板で聞いてみました。

【日本女性が外国人に好かれる7つの理由】

「東京という街をどのように思いますか」と聞いてみたところ、多くの回答が寄せられましたので、その中から面白いものをご紹介します。

●とにかくゴミが落ちていないのに驚く。こんなきれいな街はアメリカにはないよ。(男性/アメリカ)

「ゴミが落ちてない」「しかもゴミ箱もないのに!」という意見が目立ちました。

●東京は素晴らしい。清潔でみんな親切で礼儀正しい。治安も良い。母国でも有名だよ。(男性/サウジアラビア)

日本に関してのテレビ番組がサウジアラビアで放送されたそうで、それ以降日本のイメージが劇的に向上したそうです。ありがたいような怖いような……。

⇒日本を紹介したサウジアラビアの番組がYouTubeに上がっています。
http://www.youtube.com/watch?v=WEjCaHXUqBA

●東京で猫カフェに行ったことがあるの。素晴らしい場所だったわよ。(女性/アメリカ)

ピンポイントで褒めてくださっています(笑)。

●街を走っている自動車が、みんな新車みたいにピカピカだ。(男性/アメリカ)

日本の車検制度のせいですかね。バカな筆者は、いい面と悪い面があると思うのですが。

●サービスが行き届いている。お店に入ると接客サービスに驚く。とても礼儀正しく親切です。(男性/チェコ共和国)

これは同意する人が多い回答でした。日本の接客サービスは世界に通じるようですね。

●日本の地下鉄はよくできている。ワルシャワの地下鉄もこうなってほしい。(男性/ポーランド)

ちなみに、ポーランド人の旅行者が日本の地下鉄について紹介したビデオがあって、なかなか人気です。
⇒YouTubeで16万回以上再生されている、ポーランド人によるレポートビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=H7rsstY8NpQ

●東京はきれいな街だけど景観が統一されていないよね。もっと伝統ある建物を大事にすべきじゃないかな。(男性/イギリス)

という意見がありましたが、この意見に対して以下のようなレスが。

●ロンドンだってどうかと思うぞ。なんでビッグベンのすぐ側に観覧車なんか造ってるんだ(笑)。(男性/フランス)

このロンドンの観覧車はテムズ河沿いにあります。
以下のような否定的なご意見もありました。

●東京はきれいだが、無機的で魂のこもっていない醜い街だと思う。(男性/アメリカ)

この人は「生命力が感じられない」というご意見でした。

●うどんが最高にうまい!(男性/アメリカ)

なぜ「うどん」なのでしょう(笑)。他にもおいしいものはたくさんあると思うのですが。不思議ですね。

いかがだったでしょうか。外国人の皆さんは、おおむね東京に好印象を持っているようですが、その一方で、辛辣なご意見を持つ人も若干いらっしゃいました。

東京は景観がどんどん変わる街です。2020年の東京オリンピックに向けて、特に湾岸地区の風景が変わっていくでしょう。そのころには、現在とは違った印象を与える街になっているかもしれませんね。

(高橋モータース@dcp)

※この記事は2014年06月16日に公開されたものです

SHARE