お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

超簡単な炊き込みご飯5選「瓶詰めなめたけ」「ツナ缶」「塩昆布」「トマトジュース」「鍋キューブ」

電気炊飯器というのは便利な道具です。最近では、電気炊飯器でケーキを作ったりする人もいますが、炊き込みご飯はいかがでしょうか。超簡単にできて、おいしい炊き込みご飯をご紹介します。

【料理ベタに朗報!? 結婚すると女性の9割が「自然と料理上手になる」と判明】

瓶詰めの「なめたけ」を入れよう!

瓶詰めの「なめたけ」はご飯のお供として人気が高いですが、炊き込みご飯の具としても使えます。定量の水を入れて、なめたけの瓶詰めの中身をあけ、普通にご飯を炊くだけでOKです。

なめたけの塩気、うま味が楽しめる炊き込みご飯になります。安くできるので、節約ご飯のレシピでもあります。

「ツナ缶」を入れよう!

ツナ缶の中身をあけて、定量の水で炊くだけで、おいしい炊き込みご飯ができます。「油っこくならないかな」などと思いますが、これが意外とおいしいのです。

具がツナだけでは寂しいという人は、しいたけやにんじんなどを刻んで一緒に炊くと良いでしょう。彩りも加わりますし、さらにおいしくなります。

ツナ缶をスーパーの特売などの安いときに買っておけば、節約レシピとして使えます。

「塩昆布」で炊き込みご飯!

昆布にはうま味成分が含まれていますので、いい炊き込みご飯の具になります。塩昆布、刻んだ油揚げ・野菜、みりんを適量入れて、定量の水でご飯を炊きましょう。塩気があまりに強い塩昆布の場合には、入れる量を加減してください。

面倒くさい人は、特にみりんがなくてもいいそうです(笑)。

「トマトジュース」で洋風炊き込みご飯!

トマトジュースを使うと、洋風の炊き込みご飯になります。無塩トマトジュースを使うといいでしょう。お米2合に、トマトジュースを300mlほど入れ、あとは定量まで水を足します。具はお好みですが、刻んだ鶏肉、にんじんなどが合うそうです。

炊き上がったら、刻みパセリを上に散らすと、彩りが鮮やかになります。

「鍋キューブ」も使えますよ!

『鍋キューブ』という製品があります。鍋料理を作るときの固形スープの素ですが、これは炊き込みご飯にも使えます。お米1合につき、鍋キューブ1個の割合で入れ、具を入れて定量の水で炊くと、おいしい炊き込みご飯になります。

具は鶏肉、ささがきごぼうなどを入れるとおいしいそうです。また、鍋キューブの代わりに、固形コンソメを溶かして使うという方法もあるそうです。

今回、主婦の皆さんにレシピを伺ってみましたが、「入れて炊くだけで簡単にできるし、子供も旦那も喜ぶ」とのことでした。
皆さんも一度お試しください。

(高橋モータース@dcp)

※この記事は2014年06月16日に公開されたものです

SHARE