お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いまどきの20代の気持ち。両親のようになりたい?―「なりたくない28%」

あなたは父親・母親のことを尊敬していますか?

オウチーノ総研は、5月30日より5月31日にかけて、20代の未婚男女372名を対象に、「両親に関するアンケート調査」を実施した。

【親戚づきあいをうまくやるコツ「お父さんの趣味をやってみる」】

「父親・母親のことを尊敬していますか」と聞いたところ、「尊敬している」と「少し尊敬している」を合わせた割合が、父親に対しては73.7%で、理由としては「家族のために働いてくれている」や「仕事での成功」などが多く挙がった。

母親に対しては86.3%と父親よりもポイントが高く、「毎日家事をしてくれる」や「自分のことを生んで育ててくれたから」などの理由が挙がった。

次に、「学生の頃、父親・母親のことを尊敬していましたか」と聞いたところ、「尊敬していた」と「少し尊敬していた」を合わせた割合が父親に対しては52.2%、母親に対しては72.4%と、こちらも母親の方がポイントが高かった。

「あなたは両親のようになりたいと思いますか」との質問に対しては、40.3%が「なりたい」、28.0%が「なりたくない」と答えている。また「母親のようになりたい」は23.9%、「父親のようになりたい」は7.8%だった。

あなたは両親のようになりたいと思いますか?

最後に、父の日について聞いてみたところ、今年の父の日のプレゼントについては、「贈る予定が無い」が51.2%と過半数を占めた。

※この記事は2014年06月15日に公開されたものです

SHARE