お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ガムも積もれば12万円の出費に! ムダだと思いながら、どうしてもやめられないアナタの浪費は!?

食事に趣味に習いごと……自分で稼いだお金なら自由に使う権利がある! とはいえ、ストレス発散のためかついつい無駄遣いし過ぎちゃうことってありませんか? かくいう筆者も、自動販売機で缶コーヒーを買うクセがついてしまい、結構な出費になっています。そこで今回は、働く女性たちにどんなことで浪費をしてしまうのか聞いてみました!

「ガム中毒で、ガムを大量買いしてしまうこと。ガム代だけで1カ月1万円も使っています……」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
1年間で12万円の出費……確かに浪費認定していいかも。どれだけ大量のガムを食べればこの値段になるのか、ちょっと気になります。

「好きなアーティストのライブ代。遠征費も含めてツアーが始まると10〜20万ほど使ってしまいます!」(33歳/機会・精密機器/秘書・アシスタント職)
好きな歌手やアイドルに投資する人は多いかもしれませんね。遠征先ではホテル代や交通費を安く抑えるなどしてみては?

「ホールケーキを買ってひとりでフォークでつつきながら食べる!」(27歳/印刷・紙パルプ/営業職)
仕事帰りなどについ買ってしまうのが、自分へのご褒美スイーツ。でもホールケーキ全部食いはやりすぎ!?

「昔好きだったキャラクターのガチャガチャを見かけると、あまりお金がないときでも購入。昔好きだったので、感謝の意を込めて投資してます」(26歳/食品・飲料/営業事務)
キャラクターものは子供の時に自由に買えなかった分、今になって大人買いしたくなるかも!

「3,000円するシャンプーを使っています。高いがその分髪にいいとサロンのイケメンに言われてはまってしまった(笑)」(24歳/金融・証券/専門職)
確かにシャンプーにしては値段が高い! これで髪質がよくなると信じたいですね。

何に出費するかはそれぞれ違いますが、それを浪費と考えるかどうかはその人次第かもしれません。でも、本当にお金が必要になった時に「もっと節約しておけば良かった!」なんてことにならないように、使いすぎには注意です!

『マイナビウーマン』にて2013年1月にWebアンケート。有効回答数300件(22歳〜34歳の働く女性)

(松原麻依/清談社)

※この記事は2014年06月14日に公開されたものです

SHARE