お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

何であの子ばっかり!? 職場の若手女子に嫉妬した瞬間「ミスをしても大目に見てもらえる」

自分より年齢の若い同僚女子。かわいいけれど、つい自分と比べて嫉妬してしまった……という経験がある女子もいるのでは? そこで今回は、働く女子に「自分より若い職場の女子に嫉妬した経験」について聞いてみました。

■仕事ができなくても許される
・「若いというだけで、ミスをしても大目に見てもらえることに嫉妬してしまいます」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「若手の女子社員がミスをしたときと、私がミスしたときでは態度が全然ちがう。怒られない」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「仕事ができなくても大目に見られる」(28歳/情報・IT/技術職)

自分が同じ失敗をしたらネチネチ責めてくる上司が、若い子の失敗となると「いいんだよ~」なんて言っているのを目撃すると、ついカチンときてしまいますよね。

■上司・男性社員にかわいがられている
・「若い男性たちにちやほやされている」(27歳/食品・飲料/技術職)
・「自分より仕事ができないのに、かわいいだけでちやほやされていると嫉妬する」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「何かと上司にかわいがられている」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「社内の偉い人たちからの飲み会の誘いが、私より断然多いことを知ったとき」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

いろんな人から声をかけられたり、気遣いやねぎらいの言葉をたくさんかけてもらえている姿を見たら、たしかに「どうしてあの子ばっかり?」と思ってしまうのかも。

■若々しいその姿に嫉妬を通り越してイライラも!?
・「嫉妬していても仕方がないけれど、若くて、かわいくていいな、と思ってしまいます」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「平成生まれを自慢してくる。ノーメイクを自慢してくる」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

仕方がないとはいえ、「若いっていいなぁ」とその年齢ならではの華やかさに嫉妬してしまう女子も。でも、平成生まれを公言されるのは「若い」アピールをされているみたいで、たしかにイヤですね……。

さまざまな意見が寄せられました! 単純に若々しさに嫉妬することもあるようですが、若手女子に対する周囲の態度が「甘やかしている」様子にあると、つい「何であの子ばっかり!?」と思う女子が全体的に多いみたいですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月13日に公開されたものです

SHARE