お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【心理テスト】世界の中心は私!? あなたの「自己顕示欲の強さ」がわかる

手を挙げる女性自己顕示欲とは、「自分の存在をアピールしたいという欲望」のことです。あなたは今、どんな形の鏡に自分の姿を映していますか? その様子をリアルに想像することで「あなたの自己顕示欲の強さ」が分かります。

【え、そんなことで? 男子に聞いた「思わず、この子と付き合いたいと思う」瞬間】

Q.あなたは今、鏡を見ています。その鏡の形は次のうちどれですか?

A.
1.楕円形の鏡
2.丸い鏡
3.八角形の鏡
4.四角形の鏡

鏡を見るという行為は、等身大の自分と向き合う様子を示しています。また、鏡の形には、それぞれ意味があります。あなたがどんな形の鏡に自分の姿を映しているか、選んだ選択肢によって、あなたの「自己顕示欲の強さ」がわかります。

1 「楕円形の鏡」を選んだあなた
あなたの自己顕示欲の強さは50%。象徴学で楕円形は「双方向」を表しており、「調和」や「バランスのよい状態」を表しています。そのため、「楕円形の鏡」を選んだ今のあなたは、とてもフラットな状態でいるようです。必要以上に自分をアピールすることもなく、また自分を卑下することもなく、等身大の自分をうまく受け入れているようです。喜怒哀楽の感情の乱れがあっても、それを表に出すことなく、上手に調整できるでしょう。

2 「丸い鏡」を選んだあなた
あなたの自己顕示欲の強さは100%。丸い形にはデコボコも切れ目もなく、パーフェクトな状態を表しています。また、象徴学で精神的な存在を示すと言われています。そのため、「丸い鏡」を選んだ今のあなたは、自分が最高だと信じていて、自信満々です。積極的に自己アピールをする上、自分がよいと思った物事をどんどん人に勧めます。ただ、それが裏目に出ると「押しつけがましい」と嫌がられることも。強引になり過ぎないよう気を付けて。

3 「八角形の鏡」を選んだあなた
あなたの自己顕示欲の強さは30%。数字の8には「永遠」や「再生」という意味があり、象徴学でも八角形は「輪廻転生」や「繰り返し」を表しています。そのため、「八角形の鏡」を選んだ今のあなたは、「大きな流れに身を任せよう」という穏やかな気持ちでいるのでしょう。最低限の自己主張はしますが、大げさなアピールはしません。控えめで落ち着いたあなたは人望があるので、他者の推薦で目立つポジションに就くことはありそうです。

4 「四角形の鏡」を選んだあなた
あなたの自己顕示欲の強さは70%。象徴学で四角形は「安定」や「現実」を表しています。そのため、「四角形の鏡」を選んだ今のあなたは、「責任感を持ってしっかりしよう」という決意に満ちあふれているようです。「縁の下の力持ち」のポジションで周囲のをサポートすることもありますが、基本的には矢面に立って堂々とリーダーシップを発揮したいタイプ。褒められたり、頼られたりすると、張り切って自分をアピールするでしょう。

いかがでしたか? 「自己顕示欲」という言葉には強引で押し付けがましい印象もありますが、生きて行く上で適度な自己アピールは欠かせないもの。今回の心理テストの結果をヒントに、人に嫌われることなく上手に自分の意見を主張するコツをつかんでくださいね。

(監修・文:占術家・伊藤マーリン/ハッピーコンパス)

※この記事は2014年06月11日に公開されたものです

SHARE