お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もう、限界……! 女子が激白する、会社への不満4選「上司が頼りにならない」「昇給率が低い」

日々働いていると、どうしても会社への不満は出てきてしまうもの。そこで今回は、働く女子に「会社に対する不満」について聞いてみました。

■働いた分のお給料がほしい
・「ベースアップもない上に昇給率が低すぎる。奇跡的に上がっても数百円しか上がらないってどういうこと!?」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「同じ作業をしているのに、職種がちがうだけでお給料の単価がよかったり、理不尽なことが多い」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

仕事の量に対して、給料が低いと感じている人は多いようです。「仕事の内容や量に見合うだけの報酬は得たい」というのがホンネみたい。

■上司が頼りにならない
・「上司が現場の状況を全然理解していない。最近も大きな異動があり、『人手不足になっているので、フォローします』と言っていたけれど、実際に現場が大変な状況になっていても、見て見ぬフリをする」(29歳/金融・証券/その他)
・「営業社員が上司しかいないので、上司がいないときには私があちこちまわらないといけないこと。なのに、私がしている仕事を頼むときは嫌そうな顔をされるんです。不平等だと思います」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

本来なら頼るべき存在である上司。それが頼りにならないと、かなりのストレスにつながってしまうようです。

■定時で帰れない・忙しすぎる
・「定時の1時間後が私の部署の定時になっているので、本当の定時で帰りたい」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「サービス残業が当たり前になっていること。会社の方針と今の状態がかけ離れている」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「やることが多すぎる」(24歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「1日が一瞬で終わるくらいの勢いで仕事が多忙。ヒマすぎるよりはいいのですが、疲労が蓄積されています……」(30歳/不動産/事務系専門職)

残業が多いという不満はたくさんありますが、中には「残業絶対禁止。たまに仕事がまわらなくなる」(28歳/自動車関連/技術職)という不満も……。

■公平さに欠ける
・「忙しい人と、そうでない人の差がありすぎる」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「女性のみお茶くみ。事務員が優先的に電話をとるもの、みたいな雰囲気がある」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

仕事のボリュームが人によってちがう、不公平なことに対する不満も。

仕事量や、給与に対して不満を持つ女子が多かったです。何か不満があると、仕事に対するモチベーションも下がってしまいがち。ストレスをためこみすぎないよう、ときには上司などにさりげなく思っていることを伝えられるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数251件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月08日に公開されたものです

SHARE