お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今や常識? 女子の4人に1人はSNSで彼を「実名検索」したことがある!?

インターネットが普及されて、コミュニケーションツールとしてSNSがいまや常識となっている今日この頃ですが、便利な一方、つい、好きな彼のことを調べるために利用しているといった女子も少なくないようです。そこで今回は働く女性に、気になる彼のことをSNSで実名検索した経験があるか聞いてみました。

Q.あなたは、片思い中の彼のSNS(Facebook、Twitterなど)を探したり、実名検索したりしたことはありますか?

ある……26.3%
ない……73.7%

なんと4人に1人は好きな人のことを実名検索した経験があるよう。ではどんなときにチェックしてるのでしょうか。

■オンナの影がチラリ

・「Twitterで検索して、つぶやきをチェック。あと、どんな女の子と繋がっているかなどを調べる」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「Facebookやmixiで、彼女がいるかいないかをチェック。彼女がいたら写真とかにアップされてるかもだし。ただ、その確認だけで友人申請などはしない」(25歳/金融・証券/専門職)

・「どんなことを書いているのか、気になってチェックしてしまう。写真とかを見たり、仲がよさそうな女の子とかがいると、気になる」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

やっぱり好きな人の女性関係はとっても気になってしまうもの。女の子の写真がアップされていたら、その女の子のことまで、つい調べてしまうもの!?

■彼のことはすべて知りたい!

・「どんな仕事をしているか、どんな友達がいるか、どんな発言・行動をしているか、かなり細かくチェックしています」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「趣味はなんだろう、何をしているんだろう、どんな友達がいるんだろうと、勝手にのぞかせてもらいます。アクションはしません」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

好きな人のことは全部知りたいという女心。チェックはするものの、ノーリアクションという女子がほとんどのようでした。

気になる人のことも簡単に調べられる便利な世の中になりましたが、あまり行き過ぎた行動は、一歩間違えればストーカー扱いされてしまうこともあります。どれだけ気になっても、一般常識内にとどめておくようにしましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数194件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月07日に公開されたものです

SHARE