お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スキマ時間も有効に使いたい! 女子が「電車通勤中にしていること」4選

通勤スタイルは人によってさまざまですが、電車で通勤している人が多いですよね。毎日の電車通勤中、時間を有意義に使うためにどんなことをしているのか、働く女子に聞いてみました。

■音楽とスマホは必須
・「音楽を聞く。スマホでニュースをチェックする」(30歳/不動産/事務系専門職)
・「音楽を聞きながら、新聞の電子版を読んでる」(22歳/生保・損保/営業職)
・「音楽を聞いたり、彼氏とメールをしたりしている」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

音楽を聞くのにスマートフォンを利用している人も多いと思いますが、スマートフォンなら、音楽を聞きながらニュースやメールをチェックすることもできるので、通勤中にはかかせないようです。

■読書をする
・「音楽を聴きながら本を読む」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「小説を読む」(30歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

読書をしてる人も、よく見かけますね。座る場所があれば、通勤電車の中は本を読むのに適した場所かもしれません。

■勉強・仕事の準備
・「資格試験の勉強」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「その日のスケジュールを頭の中で確認」(32歳/学校・教育関連/専門職)

仕事の準備やスキルアップのための勉強など、通勤時間中もアクティブな人もいました。英語の音声データを聞いて、語学の勉強をしているという人も。

■睡眠時間にする
・「ひたすら寝る」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「立ったまま寝ている」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

朝の通勤時はまだ眠かったり、帰宅時も、仕事の疲れでついウトウトしちゃいますよね。働く女子にとって、電車の中は休息して、エネルギーをチャージする場所なのかも!?

電車通勤をしている人の場合、ラッシュ時は「混雑が凄くて何もできない」(26歳/商社・卸/営業職)ということもありますが、中には「日記を書いている」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)という回答も。満員電車ってストレスがたまりがちですし、もし可能ならラッシュの時間をうまく避けられるようになると、電車の中での過ごし方がもっと有意義になるかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数251件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月04日に公開されたものです

SHARE