お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生活習慣の見直しで快腸ライフを!『ルナルナ』が「お通じについて」のアンケート結果を発表

「あなたのお通じは快適ですか」への回答

エムティーアイが運営する、女性のカラダとココロの健康情報サイト『ルナルナ』では、「お通じについて」のアンケート調査を行い、その結果を発表した。

【毎日お通じがあってもダメ!- 女子を悩ますつらい「便秘」の改善方法】

「あなたのお通じは快調ですか?」という質問に対しては、「まあ快調」が40.7%で一番多く、19.9%の「快調」と合わせると、60.6%もの人が快調と答えた。

「自分を便秘症だと感じますか?」という質問に対しては、「感じる」と「たまに感じる」と回答した人を合わせると、半数以上の63.0%の人が便秘症だと感じていることがわかった。

「自分を便秘症だと感じるか」への回答

「日頃のお通じの回数について、近いものを教えてください」という質問に対しては、「1日に1回」で32.9%、「2日に1回」が20.0%、「3日に1回」が17.3%。「4日に1回」が6.9%、「5日以上お通じがない」が3.6%と、合わせて10.5%の人が、便秘症が疑われる結果となった。

『ルナルナ』の監修医は、「日本人女性の2人に1人は悩んでいるといわれる便秘。アンケートの結果からもわかるように、便秘は美容や健康面で様々な不調をもたらします。便秘の原因となる生活習慣に思い当たる節はありませんか?不規則な生活、ストレスや過度なダイエットは便秘のもと。便秘は生活習慣が乱れているサインとも言えます。思い当たるところから改善していきましょう」とコメントしている。

(エボル)

※この記事は2014年06月03日に公開されたものです

SHARE