お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

男性に聞く! 女性のスーツスタイル、スカート派? パンツ派?

スーツ姿の女性って、それだけでピシッとしていて素敵ですよね。コーディネイトを考えるとき、せっかくなら男性ウケのいいスーツスタイルを知っておきたいところ。そこで今回は、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.女性のスーツスタイル、ボトムスは「スカート」派ですか? それとも「パンツ」派ですか?

スカート派……74.4%
パンツ派……25.6%

<「スカート」派の意見>

■女性らしいところが◎

・「すらっとした足がキレイだし、女性らしさを感じるから」(35歳/金属・鋼鉄・化学/技術職)
・「どちらも好きですが、スカートのほうがやはり女性らしい」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

「女性ならスカートをはいてほしい」という意見もあるように、女性らしさをアピールするなら、やっぱりスカートがいいみたい。

■セクシーさがある

・「太ももが見えるたびにドキッとしてうれしい」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「スカートのほうがセクシーに見える」(33歳/商社・卸/営業職)

チラリと見える足に、ドキドキする男性が多数。

■パンツスタイルに惹かれない理由

・「パンツは格好いいが、隙がなく近寄りがたい」(38歳/その他)
・「パンツはスタイルがよくないと似合わない」(33歳/商社・卸/営業職)
・「パンツスタイルはおばさんっぽく見える」(38歳/通信/技術職)
・「パンツはラインが出過ぎる」(27歳/商社・卸/営業職)

パンツスタイルの場合、スタイルがよくないと素敵に着こなせないのでは? と考える男性が多数。また、少し近寄りがたい印象を持ってしまう人も。

<「パンツ」派の意見>

■オフィスファッションとして◎

・「外まわりなどにも問題なく、仕事中という雰囲気が出る」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「仕事上いろいろ動きやすいと思うから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

働くときのスタイルとしては、やはりパンツのほうがいいのでは? と考える男性が多かったです。たしかに、パンツスタイルのほうがアクティブなイメージになりますよね。

■クールな雰囲気がいい

・「パンツのほうがキリッとしているように見えて素敵だから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「デキる女、格好いいイメージがある」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「スタイリッシュに見える」(24歳/電機/事務系専門職)

「格好いい」という意見があるように、相手に「デキる」印象を持ってもらいたいときは、スカートではなくパンツを選んだほうがいいかも。

■スタイルを堪能できる

・「下半身のスタイルがはっきりと出るので好きです」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「足が長く見えて色っぽいから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

足のラインが強調されやすいパンツスタイルにセクシーさを感じる人も。

■スカートスタイルに惹かれない理由

・「スカートだと目のやり場に困るときがある」(38歳/情報・IT/技術職)

オフィスファッションとして、スカートだと刺激が強すぎるかも……と考える男性も。あまりにも短いスカートなどは、オフィスファッションではひかえてほしいのが男性のホンネなのかも。

<まとめ>

全体的には、「スカート」派が多い結果となりました! ただ、スカートスタイル、パンツスタイルそれぞれよさがあるので、女性らしいかわいらしさを演出するときは「スカート」、クールで格好いいイメージにしたいときは「パンツ」を選ぶようにするなど、TPOに合わせてはきこなせるといいかもしれませんね♪

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数121件。22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]