お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

男性に聞く! 同僚が美人ぞろいだったらモチベーション上がる?「いいえ 47.9%」

「もし、自分の職場がこうだったらやる気が出るのに……」という妄想をしたことはありませんか? 今回は、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.もし、職場の同僚が美人ぞろいの女性ばかり、というシチュエーションだったら、仕事に対してモチベーションは上がると思いますか?
はい……52.1%
いいえ……47.9%

<「モチベーションが上がると思う」という人の意見>

■いいところを見せたい!

・「いい仕事をしてモテたいと思うので、モチベーションは上がります」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「美人からよく思われたい」(37歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

モチベーションが「上がると思う」と回答した男性の多くが、「いいところを見せたい」という理由でした。

■いるだけでうれしい

・「美人がいるというだけで出社したい気持ちになる」(27歳/金融・証券/専門職)

・「目の保養」(31歳/不動産/事務系専門職)

毎日美人に会える……というだけで、会社に出社するのが楽しくなる! という意見も。

<「モチベーションは上がらないと思う」という人の意見>

■集中できない……

・「緊張して効率が悪くなる」(30歳/商社・卸/営業職)

・「逆にプレッシャーになる」(35歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「意識しすぎて疲れる」(23歳/電機/技術職)

・「気になって集中できない」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

いいところを見せようとがんばるあまり、気持ちが空まわりして仕事がうまくいかなさそう、という男性の意見が多数。美人ぞろいなのも、考えものかもしれませんね。

■職場の同僚に「顔」は関係ない

・「美人だろうが美人でなかろうが、仕事を一生懸命やることに変わりはないから」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「仕事ができれば容姿は関係ない」(34歳/その他/経営・コンサルタント系)

・「美人でも仕事ができないと意味がない」(32歳/生保・損保/専門職)

仕事をしに会社に来ているのだから、顔は関係ない! という男性の声も。

全体的には、ほぼ半々という結果となりました! たしかに、職場の同僚が美人だとうれしいかもしれませんが、「仕事をきちんとこなせる」というのが、好感の持てるオシゴト女子の大前提のようですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマンにて2014年4月にWebアンケート。有効回答数121件。(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]