お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

つい手が伸びる! 女子に聞く「買い物するときに魅力的に見えてしまう言葉10」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

ショッピングをしていると目に飛び込んでくるさまざまな広告文。その中でも特に目を引かれてしまう言葉、あなたにはありませんか? 今回は「買い物するときに魅力的に見えてしまう言葉」について、働く女子のみなさんにアンケートをとりました!

●第1位/「○%オフ」……63.4%
○第2位/「期間限定」……35.4%
●第3位/「限定○個のみ」……19.9%
○第4位/「現品限り」……18.0%
●第5位/「ノベルティつき」……17.7%
○第6位/「閉店セール」……17.1%
●第7位/「大安売り」……14.6%
○第8位/「今だけお得」……14.3%
●第9位/「○店限定」……9.6%
○第10位/「オーガニック」……8.1%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は63.4%で「○%オフ」でした。数字で示してくれることで、どのくらいお得なのかがすぐにわかるのがいいですよね。本当はそこまで必要でなくても買ってしまいそうです。

第2位は35.4%で「期間限定」でした。「今、このときしか買えない!」「次に来たときにはもうないかもしれない!」そんな焦りが、「今買わなきゃ!」に繋がってしまうんですよね。冷静になってよく考えたらいらなかったりするんですけどね……。

第3位は19.9%で「限定○個のみ」。個数を限定されると、ほかをまわってきたあとにはもうないんじゃないかという焦りに加え、自分とあと数人しか持っていないというプレミア感を感じますよね。ほかの人が持っていないものを持ちたいという気持ちは誰にでもあるものですから、この言葉に惹かれてしまうのも致し方ないことなのかもしれません。

さまざまな言葉がランキングに並びました。さて、あなたがついつい心引かれてしまう言葉は何ですか?(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数322件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]