お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

ズボラ認定されちゃう!? 職場のデスクが汚い女性、約9割の男性は「彼女にしたくない」!

少し気を抜くと職場のデスクって散らかりがち。この「職場のデスクが汚い」女性を、男性はどう思っているのでしょうか? そこで今回は、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.職場のデスクが汚い女性を、彼女にしたいと思いますか?
はい……10.7%
いいえ……89.3%

圧倒的多数で、職場のデスクが汚い女性は「彼女にしたくない」と思っているようです。どうしてデスクが汚いと「彼女にしたくない」と思うのでしょうか。

<「彼女にしたくない」派の意見>

■もしかして部屋も?
・「程度にもよるが、狭いデスクが汚いと、もっと広い部屋のほうはさらに汚いのではないかと感じてしまう」(34歳/情報・IT/技術職)
・「自分の部屋も汚いのかなと思ってしまうから」(31歳/小売店/事務系専門職)
・「公共の場に近いデスクまわりが汚いということは、自宅も容易に推察できる」(38歳/その他)

デスクが汚いと「家の中も汚いのでは?」と思ってしまう男性が多いようです。きちんとしているところをアピールするには、デスクの整頓は必須です!

■ズボラなイメージ
・「私生活でもガサツそうだと思ってしまうから」(29歳/情報・IT/技術職)
・「普段から整理整頓ができていなさそうで、そういうところが人間性に出そう」(22歳/機械・精密機器/その他)
・「ズボラな性格をしていると思うので」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「家庭的ではなく、性格も適当そうだから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「彼女」となると、やはり生活面や内面も重要。デスクの汚さは、ズボラや、家庭的ではないイメージにつながりやすく、男性からは「彼女にしたくない!」と思われてしまうようです。

一方で、少数ながらいた「彼女にしたい」派の意見も見てみましょう。

<「彼女にしたい」派の意見>

■仕事をがんばっている証拠
・「周囲が見えなくなるくらいがんばっている」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「仕事内容によってはそうなる」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

仕事が忙しいなど、「不可抗力」と考える男性にとっては、あまりマイナスイメージにならないようです。

「万事においてだらしなさそう」(31歳/情報・IT/技術職)という意見があるように、男性の頭の中ではデスクが汚れていると、内面も含めたほとんどすべてが「ダメ」な女性として認定されがちになってしまうことがわかりました。普段の生活ぶりや内面の状態を、デスクまわりや身だしなみから推測する男性も少なくないみたい。好印象を持ってもらうためにも、デスクまわりは常にキレイでいるよう心がけておくといいですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数121件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]