お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

会社のちょっと変わった社内制度、教えて! 「15時のおやつタイム」「朝礼で小話」

会社には、それぞれ社内制度がありますよね。中には出勤するのが少し楽しくなってしまうような変わった制度も……。そこで今回は、働く女子に「会社のちょっと変わった社内制度」について、聞いてみました。

■お得な制度
・「リフレッシュ休暇。入社3年目以降の正社員は、連続5日間の休暇を取ることができます」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「結婚祝い金(3万円)が、再婚でも再々婚でもそれ以上でも毎回もらえる」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「業務に関する標語を提出すると、優秀者に金一封が出る」(22歳/その他/事務系専門職)
・「人権擁護のスローガンを提出すると、図書券がもらえる」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

休暇がもらえたり、金一封や金券、手当がもらえるという素敵な制度。社員にヤル気を出してもらえるよう、さまざまな制度を考えているようです。

■移動にやさしい制度
・「新幹線が安く乗れる」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「航空券が安くなる」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「自転車通勤手当がある」(25歳/電機/事務系専門職)

交通機関の料金が安くなる、というのは何気に大きなメリットですよね。移動が多い人にとっては、とても便利な制度です。

■お菓子が食べられる
・「3カ月限定でしたが、ミスをしないと部署全体でお菓子がもらえた」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「1日2回のおやつの時間があります」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「15時におやつタイムがある」(30歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

これはうれしい! おやつの時間を楽しみに、仕事もがんばれそう。でも、食べ過ぎには要注意かも……。

■そのほか
・「日直が朝礼で小話を披露」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「給料日は絶対に残業をしてはいけない」(27歳/電機/技術職)

毎朝どんな小話が聞けるのか少し楽しみですが、話を考えなければならない人は大変かも。給料日の残業禁止、は「給料日は早く帰って、存分に遊んでね」ということなのでしょうか。意図はわかりませんが、なんだかおもしろい制度です。

いろんな会社がありますが、従業員にメリットを感じさせる努力をしている会社も多いみたい。あなたが勤めている会社には、変わった社内制度はありますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数251件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]