お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

LCC「今後定着」64%、使いたくない理由は「安全性に不安があるから」がトップ ~リサーチバンク調べ

あなたは格安航空会社(LCC)を知っていますか? 単一回答/20歳以上の1年に1回以上航空機を利用する人(n=1,500人)

株式会社ライフメディアは、同社で運営するアンケート・調査結果レポートサイト『リサーチバンク』において、格安航空会社(以下:LCC)に関する調査を実施、結果を発表した。調査対象は20歳以上で1年に1回以上航空機を利用する男女1,800人。調査期間は2014年5月8日~5月12日。

【飛行機って、どれくらい古いものが飛んでいるの?デルタ航空の平均は17年】

LCCを知っているかという質問に対し、「どのようなものか知っている」と回答した人は全体で69%。男女別では男性75%、女性63%と、男性の方がやや認知度が高かった。

LCCが低価格で運行するために行っている施策で、許容できるものを尋ねると、「食事や飲料の簡素化、有料化」「エコノミークラスのみ」「機内エンターテイメントの廃止」が上位に挙がった。

格安航空会社(LCC)が低価格で運行するために行っている施策で、許容できると思うものを教えてください。 複数回答/20歳以上の1年に1回以上航空機を利用する人(n=1,500人)

LCCの利用の有無を尋ねたところ、29%が「利用したことがある」と回答。2013年調査と比較すると、8ポイント増となった。加えて、「利用したことがある」と回答した人を対象に満足度を聞くと、59%が「非常に満足」「満足」と答えた。

あなたは格安航空会社(LCC)を利用したことがありますか?(国内線・国際線問わず) 単一回答/20歳以上の1年に1回以上航空機を利用する人(n=1,500人)

格安航空会社(LCC)の満足度を教えてください。 単一回答/格安航空会社(LCC)の利用経験者(n=436人)

今後の利用意向については、74%がLCCを「利用したい」と回答。一方、「利用したくない」と回答した人に理由を尋ねたところ、「安全性に不安があるから」が62%で最も多い結果に。続いて、「遅延のリスクがあるから」「機内で快適に過ごせないから」という理由も40%を上回った。

あなたは今後(も)、格安航空会社(LCC)を利用したいと思いますか? 単一回答/20歳以上の1年に1回以上航空機を利用する人(n=1,500人)

なぜ、格安航空会社(LCC)を利用したくないのですか? 単一回答/今後格安航空会社(LCC)を利用したくない人(n=397人)

現在、日本でLCCが定着していると感じる人は、全体の13%程度。「まだ定着していないが、今後定着するだろう」と回答した人が64%と、最も多い結果となった。

現在の日本で格安航空会社(LCC)が定着していると感じますか? 単一回答/20歳以上の1年に1回以上航空機を利用する人(n=1,500人)

お役立ち情報[PR]