お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 生活

タブレット端末をスマートに使いたい! 74%の働く男女が「快適」と答えたタッチペンは?

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

デジタル化が進む今日このごろ。スマホだけでなく、タブレット端末も急速に普及してきていますよね。電車内や職場でも、タブレット端末をカッコよく操作する人を見かけることも増えてきました。だけど、タブレット端末はビジネスツールとして必要不可欠な存在になりつつありながらも、その操作性に不満を抱いているビジネスパーソンは多いみたい。

タブレット端末を使用している20~30代の働く男女300名を対象にアンケート(マイナビニュース調べ/2014年4月実施)をとったところ、タブレット端末への不満は「画面に指紋がつく」(53%)が1位に。続いて、2位「小さなボタンなどがタッチしにくい」(39.3%)、3位「タッチパネルが反応しにくい」(29%)という結果に。たしかにこれではスマートなビジネスライフを送るのは難しいかも。

そんな不満を解消してくれるアイテムとして注目なのが、フランスに本社をおくボールペンのパイオニアであるビッグの日本法人、BICジャパンの「BIC スタイラスペン」。タブレットを使用する際に筆圧によって画面操作ができるタッチペンなんだとか。

実際、仕事でタブレット端末を使っている20~40代の働く男女300名に、この「BIC スタイラスペン」を1カ月使用してもらい、使い心地を調査(マイナビウーマン調べ/2014年3月~4月実施)したところ、74%が「快適だった」と回答。

その魅力として、「画面に指紋がつかない」(81%)、「小さなボタンなども正確にタッチできる」(78.3%)、「指先でタッチパネルが反応しなくてイライラすることがない」(62%)が挙がるなど、タブレット端末への不満の1~3位が解消された模様。つまり、タブレット端末を使いこなすビジネスパーソンにとって、スタイラスペンは仕事をスムーズに進めるために欠かせない便利アイテムになりそう!

また、「端末用だけでなく、紙用のペンとしても利用できるので1本で済んで非常にいい」(20代男性)、「お客様に画面を見せる際にも『ココ』と細かく指せるところが快適でした」(20代女性)などのメリットを挙げる声も集まりました。

この「BIC スタイラスペン」は、ブルー・ライトブルー・シルバー・ピンクの4色のメタリックカラーで展開。見た目がスタイリッシュなうえ、軽量ボディなので、ビジネスシーンから日常生活まで幅広く活用できます。

ボールペンとしても、タッチペンとしても使える一石二鳥の「BIC スタイラスペン」。タブレット端末の操作に不満があるあなたは、ぜひチェックしてみて!

●BIC スタイラスペン
ブルー・ライトブルー・シルバー・ピンク
各474円(税別)

(ヤマイナギ/六識)

お役立ち情報[PR]