お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

【心理テスト】真相心理から探る! 心のもやもやを解決するヒントは?

悩む女性心がもやもやする悩み。「どうすればいいのかな」と悩んでいませんか? 今回は、そんなあなたの抱えている「悩みの解決の糸口」がわかる心理テストをお届けします。

【ネガティブ思考な女子の特徴「夢がない」「化粧っ気がない」】

Q.「手紙」と聞いて、あなたが思い浮かんだ最初のアクションは次のうちどれ?
A.
1 「受け取る」
2 「書く」
3 「投函する」
4 「読む」

手紙はメッセージの象徴で、悩みを抱えているあなた自身へのメッセージを示唆しています。あなたが「手紙」と聞いてどんなアクションを思い浮かべるかによって、あなたの抱えている悩みを解決する糸口がわかります。


1 手紙を「受け取る」を選んだあなた
「手紙」と聞いて「受け取る」というアクションを思い浮かべたあなたに。近いうちに何かしらのニュースが舞い込んでくるようです。そこに、あなたの悩みを解決する糸口がありそう。それは、ふとした瞬間に目にとまった物や、突然耳に響いてきた言葉など、さりげないものです。そのメッセージを受け取るためには、ゆとりある時間を過ごすことがポイント。時には喧噪から離れてのんびり過ごし、やってくるメッセージに気づく心の余裕を持ちましょう。


2 手紙を「書く」を選んだあなた
「手紙」と聞いて「書く」というアクションを思い浮かべたあなた。悩みを解決する糸口は、「自分の置かれている状況を客観的にとらえること」です。今のあなたは悩みを意識しすぎるあまり、物事を広い視点でとらえる事が難しくなっているようです。「なぜ自分は悩んでいるのか」「一番ひっかかっていることは何なのか」を冷静に考えてみて。一歩引いて状況を客観的にとらえることで、悩みを解決する糸口が見つかるでしょう。


3 手紙を「投函する」を選んだあなた
「手紙」と聞いて「投函する」というアクションを思い浮かべたあなた。悩みを解決する糸口は、「頭の中を整理すること」です。悩んでいることやその周辺の状況なども含めて、解きほぐしてみましょう。人と話をしたり、紙に書いたりするのもオススメです。大きな悩みを小さな要素に分解することで、あなたの抱えている悩みの本質を理解できるはず。その結果、悩みの解決する方法を見つけることができそうです。


4 手紙を「読む」を選んだあなた
「手紙」と聞いて「読む」というアクションを思い浮かべたあなた。悩み解決の糸口は「人の意見に耳を傾けること」です。信頼できる人にあなたの悩みを打ち明けてみてはいかがでしょうか? 人と話をすることで、自分の考えを整理することができます。別の視点を得ることで、悩み解決に取り組むためのキッカケが見つかることもあるでしょう。自分以外の第三者からアドバイスを得ること。それが今のあなたにとっていちばん必要です。
あなたの「悩みの解決の糸口がわかる」心理テストはいかがでしたか? 悩みも、その悩みを解決する方法も人それぞれ。悩んでいるときは、なかなかその本質に気づかない事も多いものです。辛い時は一人で抱え込まず信頼できる人に相談しましょう。あなたにとって、今回のテスト結果が悩み解決に役立つヒントとなりますように。

(監修・文:藤本まやこ/ハッピーコンパス)

お役立ち情報[PR]