お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

【兄弟姉妹あるある】「ひとりっ子で“損”したな」と思ったこと10

人との接し方に悩むことがあったり、競争に弱いところもある末っ子。それゆえに、ちょっと損してる! なんて思うこともあるもの。今回は、末っ子で“損”したなと思ったことを自己分析してもらいました。

・「家などではひとりでしか遊べなかったこと。また、兄弟がいれば面倒見がよかったり、上下関係なども学べたんだろうな~と思います」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「兄弟持ちからは、何でも買ってもらえるという勘違いをよくされた。ひとりっ子だからって別に甘やかされて育つわけじゃない」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「まわりから『ひとりっ子はわがまま』など、根拠のないマイナスなことばかり言われる。ちなみに、私のまわりのひとりっ子で、実際にわがままな子はひとりもいません」(25歳/その他/その他)

・「話し相手がいない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「兄弟の人を見ると、喧嘩することも含めて楽しそうなこと」(28歳/金融・証券/専門職)

・「遊び相手が家にいないとき。ゲームは友だちを呼ばないと楽しくなかったりする」(27歳/電機/事務系専門職)

・「協調性に欠ける」(28歳/金融・証券/専門職)

・「両親が入院したとき、自分ひとりで入院時の世話や対応をしなければならなかった」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「競争心があまりない」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「グループディスカッションなどが苦手」(27歳/金融・証券/営業職)

「末っ子で“損”したな」と思ったこと、いかがですか? 兄弟姉妹がいる子とちがって、家に同年代の遊び相手、話し相手がいなかった寂しさを挙げる声が目立ちました。また、“ひとりっ子=わがまま”という先入観に悩まされることもあるみたい。みなさんは、どう思いますか?

(マイナビウーマン編集部)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月~5月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]