お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

欲張りな女性にオススメ! 美肌や元気になれる!?“エナジードリンク”が話題

「ミシェル!」

男性を中心に人気を集めてきたエナジードリンク市場。

しかし、最近では忙しい女性たち向けに開発された、女性にうれしい成分満載のエナジードリンクも増えてきています。今や、エナジードリンク市場の次なるターゲットは女性。各社が、個性の際立つ商品を発売しています。

以前、ミシェル!でも取り上げたことのある、マルコメ株式会社が発売した糀のエナジードリンク『hacco(ハッコ)』も話題になっています。

エネルギッシュな女性

■働き盛りの人には、エナジードリンクが必須!?

見える化エンジンで、エナジードリンクに興味を示している世代を見てみると、働き盛りである30代の割合が多い結果となりました。

やはり、仕事の合間にエナジードリンクを飲む人が多いということなのでしょうか。

クロス分析 Powered by 見える化エンジン

クロス分析 Powered by 見える化エンジン

■働く女性たちが求めるものは“美肌効果”

オフィスで働く女性の半数以上の人が美容ドリンクを飲んでいて、44%もの人が栄養ドリンクを飲んでいると答えています。
(出典:リビングくらしHOW研究所「美容ドリンクと栄養ドリンク」アンケート)

選ぶポイントとしては、「効果がありそう」 「価格が手頃」「飲みやすい」ということ。ここ3か月以内に飲んだ美容ドリンクは、コラーゲン飲料が最も多く、ヒアルロン酸やプラセンタを飲んだ人も多いようです。

女性が栄養ドリンクに求める成分としては「ビタミン」「タウリン」「ローヤルゼリー」がトップ3にランクイン。

「成分をあまり意識していない」と回答する人が多いように、女性は美容効果が期待できるものを選ぶ傾向にあるのがわかります。

■女性向けエナジードリンク【Joma(ジョマ)】

ニキビ、肌荒れの栄養補助剤「チョコラBB」でおなじみのエーザイから発売されたエナジードリンク、Joma(ジョマ)。この栄養ドリンクは、おなじみのビタミンB群以外にも、アルギニンや高麗人参エキスも配合され美容効果の期待できる炭酸入り飲料。Twitterでも「美味しくて飲みやすい」という声が多く見られました。

カフェイン控えめで、お肌の調子も整える効果が期待できるというビタミンB2やビタミンB6も多めに配合されているところが特徴です。

■働く女性のキモチをリフレッシュ!カルピスから【アサイーチャージ】

ここ数年、健康や美容を気にする女性たちから人気の果実、アサイー。カルピスから発売されたのは、その“アサイー入り”のエナジードリンクです。

「スーパーフルーツラボ」アサイーチャージは、アサイーエキスと4種類の果汁をベースにしたもの。成分には、ポリフェノール、ビタミンB6、カフェインを含み、アサイー+エナジー成分という新しい組み合わせにより、美容効果も期待できそうなエナジードリンクです。

■ノンカフェインで無炭酸。やさしいエナジードリンク【やさいのめざめ】

強炭酸やカフェイン入りなど男性を意識したものが多いエナジードリンク市場ですが、女性の中には、ちょっとキツイという人もいるのではないでしょうか。そんな女性たちに向けて、野菜をベースにしたやさしいサポート飲料も登場しています。

国産野菜をベースに厳格な基準のもと産地や安全性にもこだわったという「元気」と「キレイ」の成分を凝縮したエナジードリンク。安心・安全を売りにしており、パッケージもナチュラル志向。炭酸が苦手な人や栄養ドリンク独特の味が苦手な女性も抵抗感なく飲めそうです。

働く女性にとっては、日々の疲れや寝不足などによって引き起こされる肌荒れも気になるところ。そんな女性たちをターゲットに、今エナジードリンク業界は新商品の開発ラッシュが続いています。元気になれて、美容効果も得たい、そんな欲張りな女性たちにうれしいエナジードリンクが今後も続々と登場していきそうです。

(車谷 照彦/ミシェル!編集部)

お役立ち情報[PR]