お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ドライブデートの運命を左右する!? 彼の車の運転について言って正解なこと、NGなこと

楽しいドライブデート。目的地までの移動時間は、車の中で2人きり! そんなとき、彼の運転についての話題になったとき、言ってよいことや悪いことはあるのでしょうか? 働く女性のみなさんに聞いてみました!

<「言ってよかった!」編>

安全運転やドライブに真剣な表情を褒める

・「車に酔いやすいほうだけど、彼の運転だと平気と伝えたらうれしそうでした」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「とっても安心して乗っていられると言うと、だいたい寝ててもいいよと言ってくれる」(30歳/その他/事務系専門職)

・「運転している横顔が格好いいと言ったら、照れてしまい、顔が赤くなった」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)

運転テクニックや車種など専門的なことでなくても、安全運転やドライブに真剣な表情を褒めてあげるといいようです。

運転テクニックを褒める

・「駐車場に車を停めるとき、難しい駐車なのに1回で入れたので『すごい! 格好いい!』と褒めたら、彼は『こんなの誰でもできるよ』と言いつつも、照れていました」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「前に走っていた車がウインカーを出さずに急に曲がり、急ブレーキをかけたときに手を自分の前にやって守ってくれて、『守ってくれてありがとう』って言ったら喜んでくれてました」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「加速がいいなど、車の性能を褒めたとき」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

もちろん彼の技術や車そのものを褒めるのも大いにアリ。何にせよ、乗せてもらえてうれしい、ありがとうということを伝えるといいかもしれませんね!

<「失敗した!」編>

運転の仕方に文句をつけてしまった!

・「今の道を曲がったらよかったんだよ、と横から口出ししたら、ムスッとされた」(26歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「駐車へたくそ。車止めに勢いよく当たりすぎ!」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「『どうして電柱にぶつけてんの。けっこうおっちょこちょいだね』と言ったこと」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

安全上のトラブルが発生すると心配になりますが、そのことで彼のことを悪く言うと感じが悪くなるみたいですね。

イライラさせてしまった!

・「渋滞でイライラしていたので、そんな怒らないでよと言ったら、お前は運転してないんだからわからないだろと怒られた」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「代わろうか? 疲れているのか、運転が荒くなった相手に言ったら、余計機嫌が悪くなった。気分悪くて帰りたくなった」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「父のほうが運転がうまいと言ったところ、怒って口をきいてくれなくなってしまった」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

運転について不安な様子を見せると彼にプレッシャーを与えてしまうのかもしれません。イライラしたら音楽などをかけて気分を変えるようにしましょう!

そのときの交通事情によっても展開の変わるドライブデート。イライラする状況も出てきてしまうかもしれませんが、運転について褒めてあげられれば楽しく過ごせるのではないでしょうか。積極的に長所を褒めてあげたいところです。あなた、ドライブデートで彼にどんなことを言ったことがありますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数192件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年05月15日に公開されたものです

SHARE