お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

ガンダムの噴射装置をデザインした「バーニアタンブラー」登場-新潟県・燕市の匠の技とコラボ

Gundam バーニアタンブラー

バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」は、「Discovery-G」シリーズとして、匠の技「TSUBAME」とコラボレーションした『Gundam バーニアタンブラー』の購入予約受付を5月13日より開始した。

【シリーズ開始から35年! 「機動戦士ガンダム展」開催決定】

「Discovery-G」は、ガンダムの世界観と日本の伝統品・技術とを融合させたシリーズ。このほどコラボした「TSUBAME」は、江戸時代から続く新潟県・燕市の伝統金物産業で、ステンレス加工の最高峰といえる匠達の手により作られる。同市で生産された優れたデザイン・品質の商品に対し、許可を得た物だけが「Made in TSUBAME」の印が刻まれる。

今回のタンブラーのモチーフとなったバーニアとは、「RX-78-2 ガンダム」のメインエンジンに連結された背部のランドセル内にある、ジェネレータに付属する円錐台の噴射装置のこと。リアル感を重視し、デザイン形状を可能な限り再現するために、職人たちがこだわって仕上げた。素材には18-8ステンレスを使用している。

パッケージイラストは、ガンダムのオリジナルデザイナー「大河原邦男」氏が手がけた。価格は5,400円(送料・手数料別途)。対象年齢は15歳以上。バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」限定で販売する。予約期間は5月13日~6月13日まで。商品の発送は7月を予定している。

お役立ち情報[PR]