お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いまどき若い女性の妊娠願望は? 「今すぐ! 14.2%」とやや低いことが判明

女性にとっての一大イベント、妊娠、出産——。今すぐにでも子供がほしい人もいれば、大きな決心が必要な分、タイミングを意識している人など考え方は人それぞれですよね。そこで、20代〜30代の働く女性のみなさんに現在の「妊娠」に関するアンケートを実施しました。

Q 妊娠経験はありますか?

ある 20.5%
ない 79.5%

女性読者の8割が「妊娠経験なし」。20代〜30代といえば、大学卒業から就職、結婚などなど、さまざまな人生の転換期を迎える時期でもありますから、妊娠まで経験するとなると少し難しい面があるのかもしれませんね。

Q 現在、妊娠願望はありますか?

数年以内 30.2%
今は考えていない 28.8%
いつかは…… 26.8%
今すぐに妊娠したい 14.2%

「数年以内には妊娠したい」という回答が全体の30%を占める結果になりました。未婚・既婚問わず聞いているので、まずは結婚から……という人もいるかと思います。一方「今すぐに」と答えた人は約15%。ご本人の気持ちや状況が整っているのか、はたまた結婚してないけど、とにかく子供がほしい! なんて方もいるかもしれませんね。みなさんの妊娠願望はどれくらいですか?

(谷口京子/清談社)

※この記事は2014年05月10日に公開されたものです

SHARE