お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ホント悔しい! 自分より優れた兄弟姉妹がいて苦労した経験「学校の先生に『姉は優秀だった』と言われた」

兄弟姉妹がいる人の場合、自分よりも兄弟姉妹のほうがすごいと褒められたことってありませんか? 幼心に、「同じ父親と母親から生まれて、こんなに差がつくことってあるの!? 私は、きっとこの家の子どもじゃないんだ!」……なんて悩んでしまったり。働く女性に、優れた兄弟姉妹がいて苦労した経験について聞いてみました。

成績優秀な姉妹と比較されて、もやもや……

・「小学生のころに塾で『妹は成績抜群なんだからお前もがんばれよ』と、先生に言われて悔しい思いをしたことがあります」(25歳/金融・証券/専門職)

・「中学の担任の先生が昔姉も担当していて、すごく気に入ってた。何かと姉と比較し、『お前も見習え』と言われたのがムカついた」(31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「学校の先生に『お姉ちゃんは優秀だったね』と言われていた」(27歳/学校・教育関連/専門職)

同じ学校に通う姉妹が、学校内でもひときわ目立つ存在だと、複雑な立場に立たされることが多いようです。特に多いのが、先生から比較されてしまうこと! 比較されるのはまだいいとして、他人の前で言うのだけはやめてほしいかも。

祖父母や親戚からの不必要な比較に傷ついた……

・「祖母が反応のよい兄のほうが好きだと言った。悲しかった」(31歳/情報・IT/技術職)

・「親戚のおばさんに、『姉のほうが○○がうまいね』と言われ、ムカついた。悲しくなったというより、そんな不必要なことを言うおばさんを軽蔑した」(31歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「姉の描く絵は『生き生きしている』とほめられるのに、私の描く絵は『死んでいる』と言われ、悲しかった」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

祖父母や親戚は、なぜ長男や長女だけをほめたがるのでしょうか。絵が「死んでいる」は、ちょっと言いすぎな気も。

あからさまな学歴比較にショック!

・「友人が大学に進学した際、近所の人が大学名を聞いてきたので答えると、友人の兄(有名大学出身)と比べられて『やっぱりお兄ちゃんは天才だね、兄弟でも勉強の差はあるもんね』と言われた事があるそうです。友人は、兄はすごいと思うけれど比べられて傷ついたと言っていました」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「兄は国立大学出身で、私は名が通らない大学のため、『お兄ちゃんはいいところ行ったのにねぇ』とよく言われます」(30歳/ソフトウェア/技術職)

・「自分は中堅私大だったのに対し、弟は一流公立大に受かったとき。あからさまに言われるのが嫌だった」(27歳/機械・精密機器/技術職)

兄弟姉妹が優秀だと、本当に立つ瀬がないですよね。学歴比較があからさますぎるのは、嫌になりそう。

<番外編>格上の兄弟姉妹がいると、お得なこともある!?

・「姉が美少女だったので、常にチョウよ花よと褒めそやされていた。そんな美少女の妹ということで、姉とお近づきになりたい下心から、私では仲よくなれないようなハイスペックな男女が私に親しくしてくれていたので、それはそれで私もいい思いはできていたと思う」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「友だちは医者の弟を自慢に思っているので、優秀な兄弟と自分を比較されることより自分の弟が優秀なことがうれしいみたいです」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

格上の兄弟姉妹がいると、比較されてつらいことばかりではなさそうです。こんな風においしい経験を、おすそ分けしてもらえることも……。

優れた兄弟姉妹がいると、お得なケースもありますが、何かとつらい思いが絶えない様子。ただしその分「負けてなるものか」という闘争心も燃えるかも。子どものころにああだこうだ比較されたとしても、本当の勝負は大人になり、自立してから。兄弟姉妹に負けないように、自分なりの幸せな生き方を手に入れたいものですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数244件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年05月08日に公開されたものです

SHARE