お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

女子たちが、基礎体温に思うこと「すぐ妊娠したい訳じゃないのにとる必要ってあるの? 15.1%」

基礎体温について「聞いたことはあるけど、まだ測ったことがない」という人は結構いるのでは? アンケートによると、基礎体温を測っている女性は全体の21.5%。「妊娠するために測るもの」というイメージが強いため、結婚もしていない自分には関係ない! と思っている人も。実際、どう役立つの? ……ということで、基礎体温に対する女性たちの素朴な疑問をアンケート!

●自分の基礎体温のグラフが正常か異常か 17.1%

・「一般的にみるようなグラフになっていなくて、いつ排卵なのかとか、高温期、低温期がわかれていなかったりする」(32歳/自動車関連/技術職)
・「正確な理解がないので」(22歳/その他/事務系専門職)

●すぐ妊娠したい訳じゃないのにとる必要ってあるの? 15.1%

・「面倒くささが上回る」(26歳/生保・損保/営業職)
・「当分妊娠の予定はないし、排卵日がわかる以外にメリットが感じられない」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

●測り方 12.7%

・「昔、言われた通りにきちんとやったが、ぼんやりした、よく分からないグラフになった。これ以上難しいなら無駄と思ってやめた」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「起きる時間がばらばらですし、眠りが浅くて起きた場合などはどうすればいいでしょうか?(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

●排卵日 9.8%

・「結局いつなのかわからない」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「排卵痛のようなものがあるときと、グラフが変化するときのタイミングが違う」(34歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

●グラフの見方 4.4%

・「排卵日にやや下がると聞くが、あやふやでわからない」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「体温の変化がほとんどないがそれはどうみればいいのか」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

面倒臭かったり、測ってみても正確なのかどうかわからない、というお悩みを持つ人が多いようです。ですが、基礎体温は記録が溜まれば溜まるほど自分の体の変化がより正確に見えてくるもの。まずは正しい測り方をマスターして、毎日測るところから始めてみませんか?

※ 『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数205件(マイナビウーマン会員:22歳-34歳の働く女性)。

(北条マサ子/清談社)

お役立ち情報[PR]