お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

男性の目は気にしない!? 女性の下着購入時のポイント「上下セットでつけないから色を統一」

下着の女性毎日身に着ける、下着。自分のためのおしゃれとしてデザインを重視する人や最低限の機能があればいいなど、女性たちはそれぞれの価値観で選択しているよう。今回、女性が下着を購入する際には何を重視しているのか、そのポイントについて聞いてみました。

【男性が思う、女性のそそられる「下着の色」⇒3位「黒」2位「ピンク」1位は……?】

■ぴったりフィットが一番、サイズ重視!

・「ブラは必ず試着してから買う」(28歳/不動産/事務系専門職)
・「サイズ。最近A65を見つけるのが大変……」(26歳/医療・福祉/専門職)

合わないブラをつけると胸の形が悪くなるだけでなく洋服を着てもカッコよくない! でも、なかなかぴったりとあうサイズってないんですよね。もちろん、ブラを買う際には試着がマストです。

■アウターに響かないもの

・「パンツは下着のラインが出ないもの。ブラはデコルテが広めなもので綿が入っていること」(22歳/医療・福祉/専門職)
・「上に着る服を選ばない下着」(30歳/金融・証券/営業職)
・「あまりレースが付いていない、シンプルなもの。色が濃いもの。(色が濃いほうが見えても恥ずかしくない気がする)」(33歳/その他/その他)

後ろ姿に下着のラインや色がばっちり浮き出てると恥ずかしいですよね。ブラはあえて濃い色を選んで見せブラにしちゃうのも一つの手段です。

■機能性を重視

・「胸のはみ肉がないか」(26歳/通信/技術職)
・「多少盛れる。デザイン」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「かわいくて、胸が大きく見える」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

薄着の季節になると特に気になるのが、ブラからはみ出た脇のお肉。余ったお肉も胸に変えてくれる機能性の高いブラも各ブランドから出ているので上手に選びたいですよね。

■使い回せそうなもの

・「色。ブラとショーツをセットでは着けないので、色だけ同じにしてどの組み合わせでも違和感がないようにします」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「自分のテンションが上がるかどうか。手持ちの下着とも相性がいいかどうか(ペアでつけないこともあるので)」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

下着が上下でばらばらだと、万が一、見られたときに恥ずかしい気もしますが色やデザインの似たものならいろいろな組み合わせが楽しめるうえに見られてもバレないので一石二鳥かも。

■見えない部分もおしゃれしたいから、デザイン

・「見た目がかわいいこと」(28歳/その他/その他)
・「セクシーに見えるか気分が上がるか」(25歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「まずはデザインを見て、その中からサイズの合うものを選ぶ」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

かわいい下着やセクシーな下着を着けると、それだけで気分も上がりますよね。見えないところにも気を使っているという意識が女性にキレイにするのかも。

今回のアンケートでは、重視するポイントとして、デザイン、着け心地、色など複数回答した人がほとんど。また、消耗品なので値段も重要ですよね。デザインがステキな下着は値段も高かったり、その逆もしかり……。女性としては、メリハリをつけた下着選びが重要なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数209件(22歳~33歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]