お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

トクホ商品に関する意識調査 求められているのは、明確な理由よりも「美味しさ」だった

新生活、新年度に伴い健康維持や増進に関心がありますか。〔S/A〕

株式会社ゲインは、同社が運営するアンケートサイト「Qzoo」で、過去にトクホ商品を消費したことがある会員500名を対象に、『トクホ商品』に関する意識調査を実施、調査結果を発表した。調査時期は2014年4月。

【トクホって効果があるの?「トクホにも3つのランクがある」】

新生活・新年度に伴い、健康に「とても感心がある」(25.6%)「ほどほどに関心がある」(58%)と回答した人の合計は8割を超えた。年齢や性別ごとに見ても大差は無く、生活の節目に健康への関心が高まる傾向にあった。

トクホ商品を摂取するようになったきっかけは、「ただなんとなく」(45.4%)と回答した人が最も多く、「健康増進・維持に関心が高いから」(22.4%)、「健康診断で気になる結果がでたから」(11.8%)と回答した人を上回る結果に。健康を考えトクホ商品を摂取するようになった人よりも、“何となく”自主的に思い立ち、ゆるい気持ちでトクホ商品の摂取を始める人が多いことが分かった。

あなたがトクホ商品を摂取するようになったきっかけを教えてください。〔S/A〕

トクホ商品に求める効果を「中性脂肪などの脂肪対策」と回答した人は、男女共にほぼ半数、全体では45.2%だった。しかし、男性の2位は「血圧対策」(16%)、3位は「血糖値対策」(14%)。女性では2位が「整腸対策」(19.6%)、3位は「コレステロール対策」(13.2%)と、男女間で異なる結果となった。

あなたがトクホ商品に求める効果は何ですか?当てはまるものを上位3つまで挙げてください。〔S/A〕

『あなたが既存のトクホ商品に感じている不満は何ですか』という質問では、「値段が高い」と答えた人が約7割で、年齢や性別を問わずどの層でも不満を感じている人が多い傾向にあった。以下、「あまり効果が期待できない」(31.8%)、「どんな効能があるかわかりづらい」(22%)と、効果に対する意見が続いた。20代と30代女性では、「味が美味しくなく、続けにくい」と回答した人が2番目に多く、若い女性ほど効果よりも美味しく長く続けられる事を重視する傾向にあることが判明した。

あなたが既存のトクホ商品に感じている不満は何ですか。〔M/A〕

欲しいと思うトクホ商品の1位は、「味が美味しく、続けやすいトクホ商品」(59.2%)で、続けやすい味のトクホ商品を望む声が多かった。2位は「1つの商品に複数の効果が備わっているトクホ商品」(46.4%)で、特に男性の30~60代で同意見が多く、60代男性では50.0%に上る。対して女性では、味を意識する回答が多い結果となった。

次のうち、あなたが欲しいと思うトクホ商品はどれですか。〔M/A〕

お役立ち情報[PR]