お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド雑学 ボディケア

女性の8割は自分の『すっぴん顔』に自信なし ~SHO-BI株式会社調べ

「すっぴん」は好き?

化粧品雑貨等の企画・販売を営むSHO-BI株式会社は20104年3月20日(木)~3月25日(火)まで、全国16歳~49歳までの男女各700人を対象に『すっぴん』に対するインターネット調査を実施し、その結果を公表した。

【あぁ、うらやましい! 女子が思わず嫉妬してしまう美肌の男性有名人は?】

調査結果によると、女性の約7割は「自分のすっぴん顔が嫌い」、約8割は「すっぴん顔に自信なし」という回答であり、その傾向はどの年齢層いおいてもほぼ同じ割合であった。

「すっぴん」に自信ある?(女性のみ)

逆に男性の約9割は女性の「すっぴん顔が好き」という結果に。すっぴん顔が好きな理由として最も高い割合を占めたのは「存在を身近に感じる・自然が一番だから(33.8%)」。次いで「化粧をしなくても充分きれいだから(29.0%)」という女性に好意的な回答が多かった。「すっぴん顔が嫌い」という少数派男性の理由においては、「年齢より老けて見えた(3.2%)」、「別人すぎた(3.0%)」、「怖すぎた(0.8%)」というものであった。

また「どの段階でパートナーにすっぴんを見せるか?」という問いには、「付き合って1週間」という回答が32.5%と一番多く、次いで「付き合って1か月」が29.7%。「全く見せたことが無い」という人も2割弱存在した。

彼氏・夫に「すっぴん」を見せるのは、付き合ってからどのぐらい?

「すっぴん」の定義とは男女ともに「肌に何もつけていない状態(男性47.8%、女性41.9%)」という回答が最多であるが、過半数以上の人は若干メイクをしている状態でも「すっぴん」であると考えているようだ。「すっぴん」に入るメイクアイテムは「ファンデーション(男性24.1%、女性17.1%)」、「色つきリップ・グロス(男性14.1%、女性30.6%)」、「アイブロウ(男性2.7%、女性17.1%)」という結果であった。

「すっぴん」に入るメイクアイテムは何?

お役立ち情報[PR]