お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

モテ女子は「さわやかな息」が決めて!? 恋と職場の信頼は「口臭ケア」から

仕事関係で新しい人と初めて会う際に、相手の身だしなみで 最も気になるのは、以下のどれですか?

口臭ケアに関する情報を発信する目覚めの口臭予防ラボは、全国20?40代の男女600名を対象に、「新生活に関する意識調査」を実施した。

【うわっ…あなたの口くさすぎ!周りに「大迷惑な口臭」の対策10個】

■相手の身だしなみとして最も気になるのは「口臭」

「仕事関係で初めて会う際に、最も重要な身だしなみは何ですか?」という質問に対して、自分自身で気をつけることとしては「スーツ・洋服が清潔」(30.8%)、「歯磨きやミント、ガムなどによる口臭ケア」(23.3%)が高かった。一方、相手で気になることとしては、「口臭」が最も高く27.6%となり、2位の「スーツ・洋服の 汚れや乱れ」(25.6%)より高い結果となった。

■「さわやかな息」の女子は好感度が高い

「職場や仕事関係で知り合った人と恋に発展する可能性」があると答えた人は全体の34%だった。「新しい出会いの際に、最も幻滅してしまう異性のポイント」として最も回答が多かったのが「口臭が強い」(43.4%)だった。逆に高感度の高いポイントとしては、女性は「おしゃれで清潔感のある髪型、艶のある髪」の男性、男性は「さわやかな息」の女性、という結果となった。

新しい職場で出会った人や、仕事関係で新しく知り合った人との出会いの際に最も幻滅してしまう異性のポイントは以下のどれですか?

■「口が臭い」と感じたらまず「距離を置く」

「上司や同僚の身だしなみで最も嫌悪感を抱くこと」としては「口臭」という答えが最も多く、その際のリアクションとしては約4割が「距離を置く」、約3割が「耐える」と回答した。一方で「指摘する」という人は2.2%だった。

上司や先輩の口臭が気になるとき、どのようなリアクションをとりますか

■目覚めの口臭ケアは最も重要

「1日の中で最も口臭が気になるシチュエーション」としては、半数以上が「寝起き」と回答。また、「新入社員が寝起きのままで出社した際に最も嫌悪感を抱くこと」としては、約4割が「寝起きのひどい口臭」と答えた。さらに「A 外見は良いが口臭がひどい新入社員」「 B 外見はイマイチだが口臭がない新入社員」を比べると、約9割がBの方と仲良くなりたいと回答。口臭への気遣いが職場での良好な人間関係の形成に大きく影響することがわかった。

新入社員が寝起きのままで出社した際に最も嫌悪感を抱くことは何ですか

お役立ち情報[PR]