お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

どこまでわかる、ギャル語 「バイブス」「パギャル」は?

あっという間に流行しては、あっという間に姿を消していくギャル語の数々。知らないだけで実は日々こんなにギャル語が生まれては、消えているのです。あなたはこのギャル語の世界についていける? どこまでわかる? ギャル語一覧をご紹介いたします。

■おっさん

「お疲れさん」の意味。使用例は「おっさん! 来週もまた遊ぼうね」等。使う相手によっては激しく誤解される場合もあるので注意が必要です。

■KZ

ギャル語では「彼氏(K)絶倫(Z)」という意味。ただしネットでは「クズ」という意味として使われているため、見分けが難しい!? いずれにしても「彼がKZで大変」とぼやかれたときは、「大変だね」と慰めてあげましょう。

■パギャル

中途半端なギャルのことで、全くギャルに見えないのに、ギャルを意識する痛い女性という意味でも使われることがあります。悪口で使用する場合と、パギャルな自分を哀れむ自虐ネタに使用される場合があります。

■わんこ

ワンコールの略語で、ワン切りとも呼ばれる言葉です。折り返し電話してほしいときに、わんこがよく使われます。使用例は「わんこしたのに、電話こない」等。

■ぎゅーしばく

「吉野家で牛丼を食べる」という意味です。関西では「○○しに行こう」という意味で「しばく」が使われることから、関西発祥のギャル語と言われています。「よしぎる」という言葉も、同じ意味で使われることが。なぜ吉野家限定なのかは不明です。

■TBS

「テンションばり下がる」の略語で、使用例は「TBK。明日テスト」等。逆にテンションがあがったときに、最近よく使われているのが「バイブスあがる」。バイブスは心の中、志、魂、テンション、雰囲気や考え方等、幅広い用途で使われているギャル語です。

■ウーロン茶

「ウザいロンゲの茶髪」な人をあらわす言葉。使用例は「ウーロン茶やばい。あいつうざい」等。

■ゲロ

「バリ」等の言葉と同じで「とても」という意味。使用例はゲロまず(とてもまずい)、ゲロかわ(とてもかわいい)、ゲロ甘(とても甘い)等。

■AKB

ギャル語で使われるときは「あほ消えろバカ」の略語として使われます。正々堂々と悪口を言ってもバレないため、大っぴらに使われることもあるとか。

■GM彼氏

画面上だけの彼氏という意味で、恋愛シミュレーションの彼氏キャラクターや、SNS上の彼氏など、実際には会ったことがない彼氏を指します。GMは「ゴミ」「ゲームマスター」、「ごめん」という意味でも使われることがあり、慎重に意味を判別する必要があります。

最近ではギャルの間で使われるギャル語、ネットスラングで使われている言葉、一般用語が混線し、言葉は同じなのに意味は天地ほど差がある現象が多発しています。全部を理解しようとするのは、もう困難かも……。あなたはこのギャル語、どこまでついていけましたか?

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]